5ヶ月の妊婦健診に行ってきました

6月から大学病院からの応援が得られず医師一人での診断・・・
と、言われていたのですが

医師が2人いる???

どうやら週に2回ほど産科を手伝ってくれる医師の都合が付いたらしい



さて、問診中のこと・・・
前回は便秘のため下剤とお尻の軟膏を処方されました
3度に渡って痔の手術を経験していた私に軟膏は最重要アイテム
出血や腫れを感じたら市販薬で良いので早めに手当てしてください
これは肛門科Dr.の教えでございました
前回の妊婦健診のDr.は新たに買うよりは・・・と処方して下さいました
当然、今回も軟膏のみ処方してもらいました

が、診察台に移動する私の背中に

ふ~ん 中毒症か~

私のことかい?
軟膏中毒症だっていいたいのかい!?
なんじゃ!今日のDr.は?



ところがこの人エコーを撮り始めると表情が緩みだした

胎児フェチってヤツ?

心臓・背骨・頭部・・・と見えてくる間でれでれ~っ
Dr. え~大きさはね~ 頭で4.8㎝
   あ~動いてるね~ ほら横向いている~(#^.^#)
   お尻までは・・・あ~画面はみ出しちゃってるね~
   だいだい10㎝くらいかな・・・ホントはもっと大きいけど

おい!それで良いのか?



Dr. はい終わりです
   ・・・・・・・・・・・・・・・。
  あ!
   ココ(カルテ)にも(エコー写真)残すんだね~
   もう1枚撮るか!? ん?ま、良いか~

おい!それで良いのか?



次回の予約を取り診察室を出た私
母子手帳を見て驚いた
挟まっていた胎児のエコー写真

これ・・・

さっき・・・

Dr. 今時BPD(胎児頭部の横断面直径)なんて要らないよね

って言ってた写真だよね?
要らないモノを患者に渡したってこと?

おい!それで良いのか?
スポンサーサイト
Secret

