ロウソク1本くださいな~

子供達が各家をまわってオヤツを集めまくる七夕の風習

結婚して北海道に上陸した当初は 恐れおののいた この行事、、、

今や自分の子どもが参加する歳になりました

あぁ~ 月日の過ぎることの早いこと(T^T)



しかし、当日は生憎の雨

F1000026.jpg

我が家は、町内会の笹コンテストで 参加賞 をゲットすべく3人で笹飾りを出品

雨は参加賞をいただいた直後に降り出した

集会もコンテストも中止



それでもお菓子をもらいに練り歩く子供達

恐るべし執念


我が子ながら恥ずかしい、、、



さて、先日我が家で用意した ロウソク=オヤツ は?

予想をはるかに下回る15個しかはけませんでした (^_^;

近年希に見る少なさです



残ったオヤツはというと~~~

大きなネズミが掻っさらっていきました

何やら職場で笹飾りコンテストを開催したそうな

その参加賞として配る、、、って 我が家赤字じゃん (〃*`Д´)

旦那小遣いから差し引いておこう・・・



聞くところによると 北海道ローカルな七夕

実は全道的なものではないらしい

帯広出身のママ友はコチラに越してきて驚いたそうな

一方、札幌出身のママ友は幼い頃に参加した記憶があるとのこと

この風習はいったいどの程度浸透しているものなのでしょう?

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ポチッと応援お願いします






Secret

