2007.03.28 赤字
春です!!
春は出会いと別れのシーズン
4月からは姫も1つ上のクラスになります・・・が!?



登園拒否になっております



彼女の言い分を聞くと
はセンセイいるよね~になったらセンセイいなくなるよね~
保育所に行ったらみんなのママはお仕事に行くんだよ
のママはお仕事辞めたんでしょ?


要約すると
大好きな先生が今月いっぱいで居なくなるから行きたくない
共働きでなければ保育所に通うべきではない



現在通っている保育所は認可外の為、共働きでなくても入所できます
・・・が世の流れ的に鑑みると姫の正解

加えて言うと、保育所と幼稚園の金銭的差
現保育所は収入による格差は無く、年齢によって一定の保育料
入所当時、市の保育所に比べて2万安の保育料でした
が、幼稚園対象年齢となった今
私立幼稚園の入園金も入れた3年間の費用を計算すると

年間20万円の赤字




現在の保育所を選んだポイントは
・先生に惚れた(保育士仲間でも有名な先生)
・公立の保育所に比べて面白い保育をしている
・大家族的な暖かい雰囲気で子ども達が兄弟のよう
・保育の内容の割に保育料が安い




悩んでいるところに登園拒否となると・・・考えるな~
Secret

