2009.10.27 1ヶ月検診
モモちゃんの1ヶ月検診

母さんの関心事はただ一つ



感染症



モモちゃんが感染したのはGBS感染症

B群溶血性連鎖球菌 という常在菌の一種で妊婦には無害

しかし胎児に感染すると重病化をもたらすらしい



陣痛時から抗生剤を点滴しての出産

当初、発病を免れたと思われた感染症は3日目に発病

モモちゃんは手元を離れ入院、坑生剤による治療が行われた

ひと足先に退院した母さんはネットで調べた

肺炎・髄膜炎・敗血症…の文字が並ぶ

予後極めて悪く再発しないとも限らない

退院後も感冒症状に注意

不安な気持ちで過ごした1ヶ月



ドクター曰く

もう心配は無いでしょう
遅くとも1ヶ月以内で発病するものだから




モモちゃん…

体重4800グラム
身長57.5センチ

体重に関しては退院時から1490グラム増加

1日 74グラム強 増加している計算


有り得な~い ┐(´~`;)┌


看護師さんは

すごい増えてるんだけど(O.O;)
と驚き
ドクターには

お母さんこれじゃ~寝る暇ないでしょ!?
と心配される始末



クビもほぼ据わっている状態なんだとか(゜ ゜;)

なんとも著しい成長ぶり!



まさに健康優良児



母さん…丑年

今日も元気に乳を出す~ってか?






Secret

