2009.08.27 検診と補助

臨月突入!



本日は検診の日

特に異常もなければ3人目の妊娠だし・・・

Dr.も本人もコレと云った変化もなく淡々と時間が過ぎるわけで~



そんな中で フッ と感じたこと・・・



NST (分娩前胎児心拍モニタリング) の回数が増加している!?

陣痛のない状態の時に診るママと赤ちゃんの健康状態・・・とは云うけど~

前回の検診で行ったばかり

次回の検診でもやるらしい

聞いてみると今後は出産まで毎回やるらしい

姫S の時は妊娠時期全般を通して1度きり

増加の理由は 助成枠が拡大したから ~と言われた



確かに4月より妊婦検診の控除枠が拡大しました~

だから何?

選挙が近づいてきました

どこぞの政党が政権を取れば出産に関する扶助が拡大するとか~

だから何?





たしか~

2004年・・・姫1号 を産んだ際の出産費用は33万
       出産一時金は30万

2007年・・・姫2号を産んだ際の出産費用は42万
       出産一時金は35万               ~だったような



何れにせよ

助成枠の拡大に伴い出産に関する費用も増加 するワケで~



助成枠拡大・一時金引き上げ言われても

へ~ (-_-)  としか感じない



拡大されたら拡大されただけ出産にかかる費用は増加するんでしょう・・・





コレって誰の策略ですか?




Secret

