2009.07.08 七夕
北海道に渡ってきたばかりの頃に教えられたこと





七夕の晩・・・

ロウソク1本くださいな~

って子どもが訪ねてくるよ





ナニナニ?(O.O;)(o。o;)
怪談???



職場から戻ったワタシは心して掛かりました

・・・が何事も起こらず



あれから10年が経とうとしておりました










ピンポ~ン










ロウソク1本くださいな~



七夕の夕刻5時半を回った頃からひっきりなしに訪ねてくる子供達

この辺りの風習らしく子供達が お菓子をもらいに 訪ねてくるのです



1度あげたら最後

ココくれるぞ~

先発隊の掛け声と共に来るわ来るわ・・・



保育所通いの姫1号 には小学校に入ったらと説得しておりました

が、玄関には明らかに小学生以下の子供の姿も (^_^;)



お菓子はどんどん無くなるわ

姫1号 の顔は不服顔



後に聞いた話だと・・・

玄関に 笹を飾っている家はお菓子をくれる という暗黙の了解があるんだとか

姫1号が保育所から持ち帰った笹飾りを玄関に置いていたのが敗因だったよう





教訓

来年はもっとマシなお菓子を用意しておこう




Secret

