2006.10.27 魔女の呪縛
抱えていた案件が解決・・・というか終了しました。


こちらの住人の皆さまにもご助言を頂いておりました職場でのことです。
  (その節は誠に有難うございましたm(_ _)m


nimamaが以前勤めていたところは美術系に秀でておりました。

そこで、以前から園長魔女に言われておりました。
              魔女顔なので仲間内ではこう呼んでおります
               あまりにピッタリなので以下の表記はコレで


「先生方に道具の使い方とか絵の具の濃さを教えてもらえない?」

   はあ (^_^;)



さらに
「主任の先生に指導してもらえば他の先生方にも伝わると思うの」

  はあ ( ̄。 ̄)



やがて
「今度、子ども達に絵を描かせてもらえないかしら」

  はあ (。・д・。)



そして先週末
「絵の指導の件だけど、園内研修にすることにしました」

  はい ( ̄Д ̄;;


魔女に何度も訴えました。
下地のない子ども達に指導はできない!と。
ましてや見せるだけの技術も技量も経験もありません!!と。


ところが・・・
nimamaの前の職場は1年勤めれば他の3~5年分に匹敵すると囁かれているトコロ。
魔女はその辺をしきりに強調した上で言いました。

「私がウルサク言うより同じ立場の先生に実際見せてもらった方が勉強になると思うの」
・・・イヤな役回りを立場の異なるパートの私に押しつけるんですか?
「一年目の先生の指導もしなきゃならないんだけど、私も忙しくて」
・・・園の為、子ども達の為に長であるアナタがやらなければならないことじゃないの?
「今の先生達って絵の具の濃さも、筆の使い方も分かって無いし」
・・・だからって私に振るのはどうかと思いますが?
「私も絵を見るのは好きだけど、指導が出来なくて・・・」
・・・何十年もこの仕事に就いてるなら自ら学べや
「今後は保育を高めるためにも園内研修していこうと思って」
・・・じゃあ、身内で行ってください


だって、私は努めて1ヶ月半パート保育助手ですよね?


しかし、すでに手はずは整っておりました。
日にちも手回しされ、研修中に他のクラスをみる先生も確保されておりました。

まさに魔女の呪縛です


悩みました。
「お顔も中には何がある? お顔の色は何色かな?」
なんて絵をムリヤリ描かされている子ども達に自由に想いを描かせるには?


答えは一つ

不可能です ( ̄‥ ̄)=3



一方、絵を描かせるにあたり魔女に頼んでおいた
絵の具ナイフ 絵の具を溶く入れ物 絵の具を入れるビン 筆 子ども達の手ふき 等々
必要な物品は、一つも用意されておりませんでした。

用意されたモノは1つ
2日間という指導日数(そのうち1日は研修日)。


道具が無いところに、それなりの指導法をみせる・・・?


集めた指導書を読みあさり、かつての先輩(ブレインとも言う)に相談。
ホームセンターや百均に通い最低限の物品を集めました。
の保育所からも物品を拝借しました。
準備期間として連日2~3時間の超過勤務
                     この間はフルに手当出ました(^-^)



そして当日

  最悪です Σ(゚口゚;



こんなに反応の無い、発想力のない、描くことに萎縮した子ども達って???

  ちっちぇ~ (|||▽||| )



ま、結果として2日目に描かせた絵には過去に無い絵が多々。
こんなもんでしょうかね・・・。


担任がショック受けてたし (* ̄m ̄)ププッ





そんな我が家の祝い膳はカップ麺でした
・・・だって~パパも飲み会、作る気力もないし、帰ってきたの遅かったし~

スポンサーサイト
Secret

