2011.03.31 被災見舞い
知り合いを訪ね故郷に足を運んだ今日。




故郷 … 大船渡。



知り合いは幸い無事。



しかし、そのお宅から数メートル先は瓦礫の山。

信じがたい光景。

テレビで見る以上に大きなショックを受けた。



幸せな幼少期の散歩道は もう 無かった。



殺伐とした風景…。

行けども行けども瓦礫の山。

この瓦礫の中に未だ眠っている人もいるのだろう。

… 涙しか出なかった。



捜索に携わる方々のストレスも相当のものと推測される。

あまりにも…

あまりにも別世界と化した故郷。

私には何が出来るのだろう。

自問自答しながら帰路についた。





にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
2011.03.30 一路東北へ
春休みを利用して実家の様子見。

被災地も復興へ向け少しずつ歩き出している。

明けない夜はない。




フェリーから見た朝日。

朝日を映す穏やかな波。

この海が多くの命を飲み込んだと思うと…。




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
2011.03.20 熟睡
食事中、後ろを振り向いたら…(_ _).。oOグー



器用だなぁ





にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
昨日、午後になってから 姫2 発熱・・・

本日 インフルエンザA型 の診断結果

最後に罹患するのは パパ モモ か!?



危ないかな~と感じて直ぐ受診できる幸せ

日常のありがたさを痛感




避難所の方々の健康をお祈りしております




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
被災地域の一日も早い復興お祈り申し上げます。



実家の両親Sよりライフラインが復旧したとの連絡。

県庁所在地…

県庁の自家発電が1日半しか持たないので復旧が急がれた・・・という噂



津波発生からチャンネルを回しながら情報を得ている我が家。

本日になり、あるテレビ局が一般放送に切り替わっていた。

悲しくなった。




大船渡は私の故郷。

新生児時代から3歳まで過ごした。

面接を受けに行った幼稚園は大丈夫なのだろうか。


宮古には友人一家がいる。

釜石には大学の同期が務めている。

山田には小学校 ~ 職場(中学校) の友人がいる。

旦那方のご本家は大船渡の綾里。

未だ安否は分かっていない ・・・





一般放送のテンションの高さが虚しい。





にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
2011.03.12 地震のこと
皆様ご無事ですか?

一人でも多くの方々のご無事をお祈り申し上げます。





この当りは申し訳ないほどに平常を保っております。

土曜日は 姫1 ヤマハのレッスン。

周りのお母さんが「地震のせいで電話も通じない」と怒っておりました (・_・、)



にまま パパ の実家は岩手。

テレビにかじりつき、外出する間も情報が入らなくて不安。

同じ日本で生活にこれだけ違いがあるのは悲しい、、、





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2011.03.10 鳥類ヒト科
モモチャンの常用語

その1 コココココ・・・(ニワトリ語)
その2 ガガガガガ・・・(アヒル語)


男の子だからでしょうか?

彼は鳥語しか話さない



ただ今1歳半

姫1 は誰彼構わず喋りまくっていたっけ~

姫2 は家族のみに喋っていたな~

モモチャン は・・・

ママ・パパも 極々 気が向いたときにのみ口にする程度



そんな彼が!?

本日! 姉妹の名前を口にした!!





日本人だったんだな~と感じた一瞬 (^_^;)





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
初インフル!



我が家にも流行モノがやってまいりました

インフルエンザの予防接種を受けたことがない我が子達

初のインフルエンザに感染したのは 姫1



やっぱりキミか(;^ω^)



・・・という母さんも

実は、咳と頭痛に犯されている



同じ穴の狢(むじな)




姉妹の中で育った長男

moblog_58cc9cbf.jpg

カチューシャつけて買い物袋下げて

『行ってきま~す』ヾ(≧ω≦)



行く末心配なる惨状
2011.03.06 たまごっち
moblog_1a29ebc4.jpg

姫1が赤子時代の代物



かれこれ5~6年前の年代物でしょうか

ダメ元で分解・清掃



みごと復活 ヽ(≧▽≦)/+。゜



取り敢えず 姫1 姫2 のごっち戦争に終止符



さて、この商品の名前は何でしょう…
