2009.10.27 1ヶ月検診
モモちゃんの1ヶ月検診

母さんの関心事はただ一つ



感染症



モモちゃんが感染したのはGBS感染症

B群溶血性連鎖球菌 という常在菌の一種で妊婦には無害

しかし胎児に感染すると重病化をもたらすらしい



陣痛時から抗生剤を点滴しての出産

当初、発病を免れたと思われた感染症は3日目に発病

モモちゃんは手元を離れ入院、坑生剤による治療が行われた

ひと足先に退院した母さんはネットで調べた

肺炎・髄膜炎・敗血症…の文字が並ぶ

予後極めて悪く再発しないとも限らない

退院後も感冒症状に注意

不安な気持ちで過ごした1ヶ月



ドクター曰く

もう心配は無いでしょう
遅くとも1ヶ月以内で発病するものだから




モモちゃん…

体重4800グラム
身長57.5センチ

体重に関しては退院時から1490グラム増加

1日 74グラム強 増加している計算


有り得な~い ┐(´~`;)┌


看護師さんは

すごい増えてるんだけど(O.O;)
と驚き
ドクターには

お母さんこれじゃ~寝る暇ないでしょ!?
と心配される始末



クビもほぼ据わっている状態なんだとか(゜ ゜;)

なんとも著しい成長ぶり!



まさに健康優良児



母さん…丑年

今日も元気に乳を出す~ってか?






 いただき物の鮭


sake.jpg

モモちゃん よりBIGです(笑)



来週で生誕1ヶ月を迎える モモちゃん

尾頭付きの鮭 でお祝い (^_^)b



元同僚のお父様が釣り上げたのだとか



解体要員は 北海道に来たからには1度は鮭を釣りたい というパパ

一向に釣る様子は無く~いただいてばかりですが (;^_^A





それはさておき

入院も長びいたし~第三子だし~

実のところ周囲の おめでとうムード はやや控えめ

鮭サマは、お祝いを 兼ねて ~との頂き物でしたがスゴイ 記念

こんなお祝いもステキですね



後は責任を持って母さんが食しオッパイ化させるのみ ( ̄ー ̄)ニヤリ



北海道に渡ってから目覚めた鮭料理

・・・と云っても醤油漬けやちゃんちゃん焼き

田中義武が紹介してた味噌仕立てのチーズ入りがお気に入り

ちゃんちゃん焼きのイメージって 修学旅行で食べたイケてない味

これを払拭する味にはまりまくり ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

毎日食べても飽きないワ



ただ~し!

今の母さんに調理している余裕はない



そして再びパパの仕事が増えるのであった






先日、実家から煮物と漬物が届いた


ありがたや~ (ノд<。)゜。


久々のまともな食事だった

実家の母が帰って1週間

焼肉・お好み焼き・シュウマイをチン♪…な毎日



そんな食卓に一筋の光☆

給食の恩恵に (/ ̄∀ ̄)/

パパの職場の昼食は外注の給食

新型インフル流行で大幅増減がでる昨今

食数の増減は11日前じゃなきゃ受け付けないらしい

んな馬鹿な ( ̄▽ ̄;)

ま~ 停止出来ないなら分配せねば!?ってワケで

給食食べ放題のわが家


ありがたや~ (ノд<。)゜。





そして…

昼・夜同じメニューで残念!なパパ ┐(´~`;)┌






2009.10.19 親孝行…
姫2号ゴメンよ (хх。)



ある放送局のモニターに当選した母さん

この9月より週3本ほどの番組を試聴しレポートを提出するのが仕事



姫1号 の習い事にモニター

そこに モモちゃん の誕生

さらに 1号 の就学時検診など入ってきたこの秋



そして…

早々に帰ってしまった 実家の母



わが家はとてつもなく忙しい日々を送っている



そして~ モモちゃん はよく飲む新生児

先日パパに子守をお願いして出かけたところ~

搾乳済の母乳を160ml軽く飲みほし~

程なく帰宅した母さんの乳を欲した


一言で云ってうわばみ!?



夜中は3時間・昼は1~2時間タイマーが作動する彼

子ども達の就寝後・起床前に軽く家事をこなす母さん



家事と育児に翻弄され~

ワタクシ確実に寝不足(×_×;)

気付けば家事の合間に眠ってしまっていた



その間1時間ほど

一人遊びで静かに時間を潰していた 2号



1歳にして空気を読む孝行娘



ではなく・・・

まったくもって 申し訳ない (。>ω<。)





家族5人の生活は忙しい (-_-)



日中1人で2人の子供をみるのは結構しんどい

今までも忙しかったが子供か増えたら 更に倍増



至福のひとときとなるはずの布団の中

・・・せま~い

何より親2人で3人の子どもを寝かしつける時間って

・・・ムリ~

誰かが眠くなると誰かが泣き出す始末

イライラ カリカリイライラ カリカリイライラ カリカリイライラ カリカリイライラ カリカリ…

ストレスはピークに達する



そんな折、突然の 落下音

パパと寝ていた 姫2号 がベットから落下!

咄嗟に 助けなきゃ!と駆けつけようとした母さん

立ち上がった拍子に モモちゃん の泣き声





ハイ…ワタクシ新生児を踏んづけました





ひどく慌てた母さん

彼は ・・・ 無傷でした (;´_`;)~3 ホッ





新生児 ~ 象が踏んでも ~ 壊れない ヾ(・∀・;) チガウチガウ





いや マジ 良かったデス





2009.10.04 運動会当日

姫1号 保育所生活最後の運動会

出産から日が浅く観戦が危ぶまれた母さん


見事!運動会前日に退院 




当日・・・

入院継続の モモちゃん のため病院に母乳を届ける母さん



看護師サンが

あ~か あ~か あっかぐ~みだ~

応援歌を歌いながら現れる Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



そう!彼女は去年まで同じ保育所に子供を預けてました





やや遅れて到着した運動会

1号 張り切ってオープニングセレモニーに参加してました



1才の頃から参加し続けた運動会

1号 年長が中心となる開会式・閉会式・応援合戦は特に燃えていた



デカイ声が一際響き渡る


( ´゚д゚`lll)アチャー



障害物の中に年長だけ 登り棒 がはいってくる競技

1号は去年から力入れて昇り棒の練習をしていました

あの子はまだできないんだって~

な~んて言っていた子と競って負ける 1号


ヾ(・∀・;)オイオイ





一方で母さんが立ち上がる度に

あなたは動いちゃダメでしょ~!!

同じクラスのお母さんが制止しに飛んでくる

彼女は昨日まで入院していた病院の看護師・・・

ハイ!動きませんって・・・(-_-)


ワタシ監視されてる?


夕方 モモちゃん の授乳に再び病院へGO!

運動会どうでした?

行き会う看護師さん皆に声かけられる母さん


ワタシ監視されてた?





そんなこんなで過ぎていった運動会の1日





密かに所々 1号 の成長を感じて感動していた母さん





来年は 1号 いよいよ小学生!?・・・になれるかな?






モモちゃん 妊娠中から言い聞かせていたこと

運動会に間に合うように出てきてね~

ヤキモキさせたけれど何とか期日に間に合うように出てきた彼・・・



なんて親孝行なんだろう!



幸か不幸か退院が延期になった彼・・・



なんて要領が良いのだろう!!



母さんは運動会観戦に行くことが出来る

彼は運動会に行かずに済む





病状(?)は心配ですがあまりのタイミングに驚くばかり




2009.10.01 祝い膳
    20091001213202.jpg
退院が決まった本日の夕飯【祝い膳】










何だか切ない










だって・・・退院は母さんだけだから (゜ーÅ)ホロリ





入浴を済ませた モモちゃん

胸が苦しそうでペコペコ云ってるから~とモニター検査に回された

と、同時に2度目の血液検査の結果が上がってきた

CRP値 が急激に上がっていた

つまりのところ 炎症反応 が認められた

直ぐに抗生剤投与治療に回された



その後、医師から治療計画の説明を受けた

モモちゃん は2~3日入院が延びるらしい



モニターやら点滴やら沢山の線が繋がったモモちゃん



5年前・・・

姫1号 出生の折に見た光景

やっぱり姉弟やな~





