2009.08.31 地獄祭り
enma.jpg

ワシは地獄の閻魔じゃ~



今日は年に1度の 姫1号 懺悔の日



地獄祭りのこの日は地獄谷まで脚を伸ばすのが我が家の慣習

今年は新型インフル等の影響で客足が伸び悩んだという登別温泉

観光協会は頑張った
chibienma.jpg
チビ閻魔登場・・・ ショボ(-.-)



さて~

目に涙をいっぱいに浮かべてご免なさいと呟く 1号

何だか 芝居がかっている

そろそろ裏事情を知り始めたか!?



一方で・・・
2gou.jpg
震えてしがみつく 2号

落ち着かないのか父さんと母さんの間を行ったり来たり





罰が当たったのか~

翌日体調を崩した父さん&母さん・・・





まぁ 気温11度の世界でしたからね (-_-)





濃味厳禁の妊婦

甘いのダメ~だのアルコールダメ~だの -_-#

常に制約と背中合わせ



もっとも妊婦になってから 動物系のタンパク質 が不得手

姫2号 の時も同様で食すると胸焼け~

ラーメン・焼肉・焼き鳥・ハンバーグ・ファーストフード関係・・・

以前フツーに食していたものが苦手な今

妊娠後期には専ら 菜食主義者 と化すワタシ





でも



でも



どうしても食べたかった (>_<)ヽ



食べたくなってしまったんです



大王のカレーラーメン

カレーラーメン・・・

それは北海道の一部の地域でポピュラーな食べ物

麺と絡み合う 濃厚な カレースープ

コレを食べてたらどうなるか!?

火を見るより明らかである





結果・・・昼に食べたカレーラーメンは夜中まで胃に残り

翌日は体重が顕著に1㎏増



Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!





2009.08.27 検診と補助

臨月突入!



本日は検診の日

特に異常もなければ3人目の妊娠だし・・・

Dr.も本人もコレと云った変化もなく淡々と時間が過ぎるわけで~



そんな中で フッ と感じたこと・・・



NST (分娩前胎児心拍モニタリング) の回数が増加している!?

陣痛のない状態の時に診るママと赤ちゃんの健康状態・・・とは云うけど~

前回の検診で行ったばかり

次回の検診でもやるらしい

聞いてみると今後は出産まで毎回やるらしい

姫S の時は妊娠時期全般を通して1度きり

増加の理由は 助成枠が拡大したから ~と言われた



確かに4月より妊婦検診の控除枠が拡大しました~

だから何?

選挙が近づいてきました

どこぞの政党が政権を取れば出産に関する扶助が拡大するとか~

だから何?





たしか~

2004年・・・姫1号 を産んだ際の出産費用は33万
       出産一時金は30万

2007年・・・姫2号を産んだ際の出産費用は42万
       出産一時金は35万               ~だったような



何れにせよ

助成枠の拡大に伴い出産に関する費用も増加 するワケで~



助成枠拡大・一時金引き上げ言われても

へ~ (-_-)  としか感じない



拡大されたら拡大されただけ出産にかかる費用は増加するんでしょう・・・





コレって誰の策略ですか?





ん~

改善の気配が無いので手術しましょうか・・・




Dr.が言い出した



 Σ(・∀・|||)



突然の事で言葉が出なかった・・・



鼻風邪をひいてから 滲出性中耳炎 なるものを煩っている 姫2号

かれこれ2ヶ月になるだろうか~



低年齢児は外科的処置はしないと言っていたDr.



一転して耳にチューブを入れる手術を勧めてきた

しかも! 全身麻酔 という

母さんの出産予定日を確認

着々と手術に向けて段取っていくDr.





翌日

転院しました (-_-;)

診察した瞬間

耳掃除します

あれ?昨日は掃除するほど汚れてないって言われたけど・・・?

が、出るわ出るわ!!!

子どもの小指の爪ほどもある耳垢が発掘



ここは以前家族でかかっていた病院

遠いのと ~ Dr.が無愛想なのと ~ 時間の融通が利かないのと ~

・・・で、ついつい脚が遠退いていた耳鼻科

実は腕が良いと評判は上々なのです



どうやら 2号 中耳炎 のほか 蓄膿 も煩っていたらしい



2ヶ月も(他の)耳鼻科に通っていたのに!?



初めて知る事実に愕然とする





もちろん今すぐの手術はナシ

今後は耳と鼻の両方の投薬治療を行っていく予定

それでも改善が見られない場合のみ 切開 して水を抜く処置が行われる

本日は取りあえず鼻の吸入からはいる

チューブは低年齢児の為行わない





病院はやはり 相性より腕 と反省した一瞬





2009.08.25 子宮内暴力
おぅ☆(/ * o*)/



肋骨キックで目覚めた今朝

まだ5時前じゃん(`ε´)

恥骨痛に悩まされ気持ち良く寝付けなかった夕べ

そして~今

繰り返される肋骨への攻撃に眠れな~い


続く下腹部パンチ━☆)゜O゜)



性格の違いか~性別の違いか~胎動も異なる モモちゃん

姫S に比べてスローモーな攻撃が多い



よって…

1度攻撃がヒットしてしまうと暫く同様の痛みに悩まされ続ける母さん



えぐられるような痛みにひたすら堪える



ね~ね~

早めに出てくる気無い?





2009.08.24 異常気象
今年は春~夏の長雨で農作物の生育が悪い道内

ひまわりが咲かなく「ひまわり祭り(?)」が出来ないところもあったとか・・・


asagao.jpg

我が家の朝顔もやっとの事で花を付けてくれた



もう8月も末なのに(-_-;)





2009.08.23 I Love …
蛙の子は蛙

河童の子は河童(?)



プール大好き 姫1号

何だか 2号 も怪しい気配 (-_-;)

プールに入るとテンションアップ↑↑↑

沈もうが~水を飲もうが~笑っている

それはそれは楽しそうに キャッキャッと…

1号 を真似てバタアシに背浮き と出来ないのにやってみる

コイツはヤバイかも( ̄‥ ̄;)





一方パパも…

子連れのプールにも慣れてきたんでしょう

マジ泳ぎはしないから( -_-)↓↓

…なんて言いつつ 1号 を軽くあしらい悔し泣きさせる始末

母さん持参のゴーグルは専らパパの元





…な~んて言いつつ水の中で悠々と伸びるワタシ

浮力のお陰で身体が軽い (^ー^)

普段伸ばせない筋ものび~っとな

今日は涼しい顔して歩くプールにも入り満足満足




のび~っ



腹の中でも伸びてるヤツが(=_=;)



まさに
蛙の子は蛙





    20090824090609.jpg
本日 姫1号 の保育所の 夏祭り



母さんが夜なべをして~♪

浴衣の丈つめしましたよ (‐_‐)



2号 は面白いほど腹が出ていて・・・(´゚ c_,゚`)プッ



1号 は大分様になってました
090822.jpg

女の子って大変だけどコンナ一瞬は可愛いですわ~



お神輿・ヨサコイ・盆踊り・縁日・露店・ビンゴ・花火大会・バルーンショー等

父母や先生フル回転の 夏祭り

コレが終わると 1号 の保育所には秋の気配



ビックイベントは 運動会・発表会 を残すのみ



いよいよ小学校入学の文字がちらつき始める・・・(`・д´・ ;)

1号!大丈夫か!?

その前に

母さん! 大丈夫か!?

出産予定日は運動会の10日前

姫S は予定日4日超の子供達

入院期間も含めれば結構危険な日程

恐ろしい ((((;゚Д゚;))))






多少頭痛が残るものの…

水分オーケー (。・`д・)ノ

軽食オーケー (。・`д・)ノ


まぁ 倒れることは無いでしょう





ってなワケで 姫2号 のサークルで科学館へ
20090824084948.jpg

ん?


これは 1号 では?

科学館と云えば 1歳 より 5歳 がメインでしょう

幸い 保育所は夏休みがあって無いようなもの



え~え~

それはそれは楽しんだ 1号 でした

館内の全ての展示物で遊び

ついでに退職校長による体験コーナーに参加
090819.jpg
金づちトントン筆記用具置場を作成してまいりました



揚げ句の果てに 行方不明事件 再び!?

帰るよ~ の掛け声に反応した 姫S

2号 母さんの元に駆け寄る

1号 母さんと反対方向に走り去る



コレってどうよ(ФДФ;)




ただでさえ撤収するのも最後だったのに~





本日よりパパが出勤・・・



が、母さん起き上がれず (+_+。)



なに!?この胃の痛みと吐き気と頭痛・腹痛の嵐

(@_@)/ズバリッ!

遊びすぎでしょう!!!



どうしよう・・・

今日は町内会の盆踊りがあって~

明日は 姫2号 のサークルで科学館に行くのに~




この状況でまだ遊ぶか!?っちゅ~ハナシですが





結局・・・

1日いっぱい起き上がれず~食事も摂れず~

20090820081232.jpg

盆踊りはパパの役目に(笑)



だって~

参加した子供達にはお菓子のお土産が有るんですもの

町内会費払っている以上は戴きに行くのがスジってもんでしょう?



帰宅したパパが一言

知らない母さんが「産まれたんですか?」って



( ゚ _ ゚ ; ) アリャ



この地区に越してきて半年

着々と人脈を広げている母さん・・・

もしかして物議をかもし出している?





パパの短い夏休みも今日で終了



ラストを飾るのは 洞爺サンパレス



姫1号 ず~っと ねだられつつも行ってなかったサンパレス

CMで定山渓ビューホテルもねだられたけど・・・ね (-_-;)



親子4人で¥4,000なり~ Σ(・∀・|||)!





あの・・・




ところで~




ここ・・・




水冷たいんですけど >_<





ええ!9ヶ月妊婦も入りましたよ!

せっかく来たなら温泉だけじゃなくプールも楽しまないと



テンション上がりまくりの 1号

波の出るプールに脅える 2号

子守に大忙しの パパ

ウォータースライダー系は妊婦お断りと知りショックを受ける 母さん



それぞれに楽しんだ3時間弱





極めつけ!





1号 行方不明事件



いつものことですから~

今さら焦りもしませんが~

温泉に入りプールで冷えた体を温める母子3人

疲れと逆上せで 姫S「あがるよ~」 と声かけた母さん

次の瞬間 1号 は温泉の中へ姿をくらましていった

もちろん目の端に入れるようにしつつ放っておきましたが・・・





かれこれ30分 彼女は帰ってこなかった



ヽ(`Д´#)ノ キー!!



ヤツのコノ性格どうにかなりませんかね





2009.08.16 原始人になる
子育てイベントに参加中の母娘

本日のメニューは・・・

片道1.2kmの遠足
0816moriyou05.jpg

川遊び
0816moriyou18.jpg

スープ作り





案の定抱っこ虫の 姫2号

往路及び川遊びで必要以上の汗を流したパパ

パパ同伴で良かった良かった(●^ω^●)♪





さて~河原に着いた一行

スタッフを先頭に探検に行く子ども達

親子で川で水遊びに興じる子ども達



一方で 1号
0816moriyou13.jpg

退化する!Σ( ̄□ ̄;




すげ~長時間火起こしにはまる!?

そして 川遊びする時間が無くなり拗ねる( -_-)↓↓

川遊びも探検も誘ったしヾ(- -;オイオイ...…ムカッ腹の母さん





復路・・・策略を練ったワタシ

策略にはまり 1.2kmほぼ歩ききった 2号

1歳半ってこのくらいの距離歩けるんだ~と新発見

頑張った頑張ったp(*^-^*)q



そして妊婦も頑張った!



帰り際に他の母さんと交わした会話

来月も来るの?

多分ね~ 予定日前だから・・・

だよね~ 産まれてなければ余裕だよね~

ここに来る母さん達はヤッパリ強し





実家から【帰ってくるな】の宣告を受けた9ヶ月妊婦



ただいま

資格試験にイベント・海に山にと 忙しく走り回っている

例年この時期はゴロ寝生活の日々

今年は夏休みを謳歌しまくっている ( ̄▽ ̄;)



そして~
久々に晴れて気温が上がった本日の道内~





母さん!





とうとう!!





プールデビュー\(^O^)/





ハーフトップにパパの海パンという妙な出で立ち





とはいえ~本人は~足腰ラクラクお腹はプニプニ

何とも水中ではリラックスムードの腹



試しにプールを往復泳いでみたり~

姫1号 を潜水で追いかけてみたり~

姫2号 を背中に乗せて水中ウォークしたり~

姫S と共にハッスルハッスル

彼女らに付き合って4~5キロ散歩させられるよりラク!



たま~に

産み落としてないよね~

不安に陥るけど( ̄‥ ̄;)



姫S と共にサイコーに楽しんだ2時間強

お陰で食事の支度は下半身ガクガクでしたけど…





ブログパーツなんて貼り付けてみた ( ^ _ ^ ;



本日の妊婦健診にて
35週くらいでしたよね~ と、助産師に聞かれたワタシ



(; ̄Д ̄)



最近は聞かれても答えれるよう妊娠週をカレンダーに書き込んでいる

が、咄嗟に聞かれると無言になるワタシ

3人目の意識って一体・・・





本日はお盆休みということでパパ同伴

彼のイチバンの気がかりである性別を本人の前で確認する

5/6の確率で男児 v( ̄Д ̄)v イエーイ

そう!

本日の見立てでも タマ が存在した

と、くればそろそろ信じても良かろう



実際のところ

我ら夫婦はエコー上で 良く分からん と言うのが事実ですが



そろそろ名前も考え始めねばなるまい (-_-;)

胎児名 モモちゃん

男なら・・・桃太郎?



ただいま モモ に類する名前募集中!





毎年この時期の母さんをブルーにさせてきた行事



資格試験



初年度に8教科中6教科取得
昨年度残る2教科中1教科取得

残るは1教科のみ!

しかし、これを落とすと初年度の6教科が パー になる
プレッシャーがかかる今年のワタシ



勉強?

してない…と云うかできる状況に無い(ノ_-;)





過去に無いほどブルーな気持ちでの会場入りだった





集中力…

笑っちゃうくらい衰えている(;-_-;)





えぇ イロイロ衰えてますから~

保険をかけて本日行われる他3教科の受験手続きもしていたワタシ



ムリ ヾ(>Д<)



即行!通信機器に頼りました

平たく云うと解答速報を探しまくりました





本日の試験は今までの中でイチバン母さん向きの内容

速報による自己採点にて7割を超す 合格点 をマーク

IMGP0001.jpg
 ユミリー効果ってヤツ? ( ̄ー ̄)ニヤリ



昨日届いた ユミリーの幸福財布ポチッとな



入籍記念日の本日より使い始めてみました (。-_-。)





フフフ・・・

風水大好き~






2009.08.06 Help Me !
昨日の 姫2号 による壁の落書きに対処すべくホームセンターにGO



徒歩で・・・



久々の暑さのせいでしょうか~

途中からやたらとお腹の張りが気になる

休み休み進んでいったわけですよ

およそ2㎞強の道のりを (-_-)





買い物を終えたところに丁度良くパパからメール





迷わずお迎えに来てもらうワタシ





いや~
産まれるかと思ったよ (-_-;)






白髪に続き・・・





顔が割れる!





毎日お天気が悪いとは云え日焼け止め必須の



か・・・かゆい

突然の痒みに ポリポリ(‥ゞ パラパラ



ん?



パラパラ?



慌てて鏡を見ると額・頬にわたりひび割れて皮が剥けている!?





と・・・トシ?





姫1号 5歳半
姫2号 1歳半



子育てに明け暮れた母さん

最近は 1号 の宇宙人ぶりにやられている



そんな母さんに悲しい出来事・・・




なんと





白髪が1本!





(゚◇゚)ガーン




2009.08.02 雨あめアメ
せっかくの町内会の夏祭りも~
20090802105616

雨模様

お祭りと云うお祭りは全て雨

気温も連日20度を下回る始末

夏って一体…





