2009.07.30 VICTORY!!


オトコじゃ~!




性別って聞いてました?
健診にて不意にDr.から出た一言

いえ・・・じゃないかな~程度にしか (-_-)
低音で答える ワタシ

どっちって言われてました?

男の回数が多いですが断言はされてません

あ~ いま見えちゃったんですが・・・
たぶんそうですね (^_^)




え!? マジ?



Dr. はエコー写真に丸印を付けながら説明してくれました
コレが脚で~ コレがブツですね~



いや~ 興奮のあまり 尿蛋白 出ちゃいました



あ・・・いや・・・±なので問題は無いらしいのですが (^ ^ゞ

最近あまいものが欲しくて欲しくて

昨日は菓子パン食いまくり~
朝食もジャムとマーガリンたっぷりの食パンを~

原因はハッキリし過ぎてますわな (*´σー`)



9ヶ月に突入した妊婦

明日から 再び節制生活




2009.07.28 おばさん化?
梅雨のないと言われる北海道に住んで9年の今年

この時期の 降水量が例年比2倍 を超したらしい

蝦夷梅雨が有るとは云えこんな年も珍しい



毎日・・・雨・・・雨・・・雨~

7月なのにストーブの力を借り~

洗濯物も乾かず気の滅入る日々



と、久々にのぞいたお日様に気温が上がった本日

たかだか20度そこそこなんですが~

暑くて暑くて髪を切りました

15分1000円カットで(-_-;)

先日お泊まり会に備え髪を切った 姫1号

もちろん15分1000円カット

時間も値段もこの程度なら 姫2号 の昼寝中に何とかなるかも!?



姫2号の昼寝の時間を少しでも遅くし~
大好きなお散歩しつつ~
頃合いを見計らってベビーカーで昼寝させる!



イビキをかいている 2号 を横に置いて散髪



サッパリした~



仕上がりは気にしてません キッパリ!



だって・・・
小さな子どもが居て ・ お腹が大きくて ・ 預け先がない
ましてや毎日仕事のパパは当てにならず



そんな日常でも散髪できるってステキ ヽ(*^。^*)ノ





でも・・・





それって・・・





もしかして・・・





女を捨てたって云うかしら・・・?





2009.07.27 都市伝説
ワタシ…





腹が三角なんです!( ̄□ ̄;





姫S の時は平べったくて丸い腹

今は前に突き出た三角型





未だ性別の確定しない第三子ですが~

腹の形と性別は無関係と医者は言いますが~

お義父さんは「また女か・・・」と言いましたが~ ← かなり引きずっているワタシ





男の子かなぁ・・・なんて





姫1号 保育所のお泊まり会
 otimarikai.jpg
ウキウキと出掛けていった彼女



そして・・・
とても静かな一夜を過ごした両親



子ども一人の時代ってなんて平和だったのでしょう

唯一 姫2号 はヒマを持てあましておりましたが(-_-)



不思議なのはアレコレやりたいことはあったはずでしたが

何一つできなかったこと!




朝・・・お迎えに行ったワタシ

もう一泊くらいお願いできないかしらね~

思わず他のお母さんとの会話に本音が漏れる





先日の1歳半健診にて

大きいね~

と言われてきた姫2号



体重は12㎏を超えていますが1歳半の 適正範囲内 におります



 むちっ
Lsize.jpg
14㎏まで OK のオムツはこの通り



確かに
お子様の体型に合わせてピッタリフィットするサイズをお選びください
・・・とパッケージには書いてありますが (^_^;)



BIGsize.jpg
コレがワンサイズ上



そう言えば~
健診会場でも他の子はみ~んなこんなカンジでフィットしてました



サイズアップのタイミングってこんなところでしょうか





ウチの子って デブ?




土曜・・・昼に園行事のお神輿(雨天の為延期)
     夜にお祭り 兼 元上司宅訪問
日曜・・・月1高齢の子育て支援のイベントに参加
本日・・・ヤマハの発表会



気ぜわしい三連休を終えた我が家



思えば 1号 の発表会に際し 選曲 に始まり 履き物の調達
突然の姉妹揃って 中耳炎事件
合間に 妊婦健診 が入り

気付けば夏休みの影がチラチラ





あの~?



今月って師走でした?





明日は延期となった園行事のお神輿
明後日は 2号 の健診

開けて~週末は 1号 園行事のお泊まり会



まだまだ忙しい日々が続く我が家 ・・・ いや ・・・ 母さん (-_-)








(;゜〇゜) ハッ








いや~ん! 院外処方箋の期限切れてる~!!!






ん~
此処に臍の緒あるから~
コレがタマ袋だと思うんですが…
男の子じゃないかな~?




俄かに男児説が高まりだした我が家の第三子

過去4回の検診にて各々のドクターが
女!~男?~男?~男?と診断し~

4分の3の確率で男児…?


気掛かりなのは
女は断定男は【~かも】【~じゃないかなぁ】程度なこと( ̄‥ ̄;)



出てくるまで気が抜けない



その晩…



いてててててて~



もんだえるワタシ

慌てて助けるパパ



妊娠中期以降は脚がつりやすい



ヤハリ暫く気が抜けないワタシ(-_-)




2009.07.08 七夕
北海道に渡ってきたばかりの頃に教えられたこと





七夕の晩・・・

ロウソク1本くださいな~

って子どもが訪ねてくるよ





ナニナニ?(O.O;)(o。o;)
怪談???



職場から戻ったワタシは心して掛かりました

・・・が何事も起こらず



あれから10年が経とうとしておりました










ピンポ~ン










ロウソク1本くださいな~



七夕の夕刻5時半を回った頃からひっきりなしに訪ねてくる子供達

この辺りの風習らしく子供達が お菓子をもらいに 訪ねてくるのです



1度あげたら最後

ココくれるぞ~

先発隊の掛け声と共に来るわ来るわ・・・



保育所通いの姫1号 には小学校に入ったらと説得しておりました

が、玄関には明らかに小学生以下の子供の姿も (^_^;)



お菓子はどんどん無くなるわ

姫1号 の顔は不服顔



後に聞いた話だと・・・

玄関に 笹を飾っている家はお菓子をくれる という暗黙の了解があるんだとか

姫1号が保育所から持ち帰った笹飾りを玄関に置いていたのが敗因だったよう





教訓

来年はもっとマシなお菓子を用意しておこう




2009.07.05 ホッとひと息
姫1号 はYAMAHAに通っています



先週の出来事ですが・・・

1号ちゃんは~もう一曲くらい弾いてみましょうか
ぷらいまりーでは前の日に練習しても弾けるでしょう?
少し難しい曲に挑戦してみましょう


20日に発表会を控えて先生が言った台詞



親として悪い気はしないですよ ( ̄ー ̄)フッ



しかし!



問題は訪れた



今日は曲を用意してきてないんだけど・・・
来週までに何か探してきてくださいね




(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)



探してきてください!?

発表会曲って先生が探してきてくれるものじゃないの?





それから一週間奔走しました

先生からGoサインの出そうな曲を2曲ほど探し

日々3~5時間練習させ~

かなり 1号 に無理させながら教え込みました

まさに寝る時間すら惜しんで

それはそれは 両親共にスパルタで





当日、先生のお眼鏡にかなった方は簡単な楽曲

ホッとひと息ですが結果として何だか可哀想な・・・

せっかく頑張ったんだから2曲とも披露したい様子

が、所詮ぷらいまりーですから教本から1曲は選ばなければならず~





1号・・・世間の無情さを知る




2009.07.04 乳歯物語

自慢じゃ~ありませんが 姫1号ヘナチョコ です



捻挫事件の際は近所の人もビックリの大泣き

自転車の補助輪を外すときはそりゃ~苦労しました

擦り傷を作ってきた日のお風呂は大事件



そんな 1号 の口腔内に変化が現れ早一週間

説得にも応じず変化は大きくなっていきます



・・・そう

乳歯の後ろから永久歯が顔を出してしまったのです Σ(・∀・|||)



一週間あれば結構成長するってもんです

歯医者の予約もナカナカ取れず永久歯は日々成長

パパは 可哀想~歯医者に相談しろ~ なんて言ってましたけどね

母さんは妊婦健診で看護師サンと話してて決心しましたよ





ベ リ ッ





案外簡単にイクもんですわ~

歯磨きのついでに 少~し 力をかけてみました

動きにくい方向にクイッとね ( ̄ー ̄)ニヤリ



1号 は悲鳴を上げ~ パパには可哀想と眉をひそめられ~

とんだ悪者の母さん (○`ε´○)



ある程度出血もあったもののプラプラになりましたもの~

後は グイッ とね

多少 1号 の説得に時間はかかったもののメデタク抜けましたヽ(^0^)ノ



その後は看護師サンに言われたとおりティッシュで押さえて止血

その様子を密かに笑みを浮かべて眺める 偽善者 ひとり

そんな顔するなら最初から可哀想とか言うなよな・・・パパ




昨日は妊婦検診

摂生生活後のお昼ご飯は特別にしなきゃ自分がカワイソウ

先日、美味しそうな画像を見せられた分【力】も入るってモンす( ̄‥ ̄;)

で~
前の職場の人とパスタなんぞ食べに行ってきました

此処【胡亜羅(コアラ)】は春先に新聞掲載された店

20090704171641

ワタシが食べたのは新聞に紹介された【青野菜パスタ】

胡麻油の風味がまた泣かせる~(≧д≦)

でも…ここ・・・
珈琲と生ジュースも美味しいんです

検診後ですから【エビのピザ】なんかもオーダーしちゃいました

食後には香りの深い珈琲

くぅ!
質素な食生活をおくった身には極上の幸福タイムっス

ストレス解消~(^。^)~



唯一ワタシの心に引っ掛かっているのは

8ヶ月にしてベビーの性別が不詳だったこと…

しっかり足を閉じ~
身体を折り曲げ~
見せるもんか!と意地になってるかの如く

思わせぶりなヤツ(T"T;)





体重を気にするに妊婦に舞い込んだ一通のメール
   20090703094314.jpg
先日うかがった江別市クロンヌさんのケーキ



しかも!!

ワタシが行かなかった時の(´;ω;`)



元同僚からの画像でした~

いま母さんにこんなの見せたらダメだって(-ω-;)



いや~

ここで出してくれる珈琲も香が良くて美味しいんですわ

上品な甘さのケーキと良い具合にマッチします

嗚呼 恋しい…(゜ーÅ)ホロリ




shakashaka.jpg
シャカシャカ ~



熱心にペットボトルを振る 2号

ま・・・(。-_-。)
始めの1~2分ですけどね



本日の子育てサークルはコレ
resipi.jpg

バター作りでしたヽ(^0^)ノ

案外簡単にできるんですね~

フレッシュバターって体に良さそうです

50ml の牛乳と 100ml の生クリームをペットボトルに入れてシャカシャカ

結構な量のバターが完成

そのまま食べてもクリーミーで GOOD (^-^)g""

を加えたり ~ ガーリックを加えたり ~ カレー粉を加えたり・・・

いろんなバターの出来上がり



明日は妊婦健診

体重を気にして母はサラダだけを食す予定

家族にはパンを出そう!! ← 朝飯か!?




