2008.05.27 ピンチ!?
久々に 住居の




日曜日のことです

姫2号 が動き出したのを機に 1号 の部屋の作成にかかりました

我家はこれまたなかなか絵本が多い・・・と思う
その絵本を片っ端から読みふける 姫1号
狭いリビングで通り道を塞がれたモンなら

邪~魔~だ~ ( - - #)

リビングの姫専用本棚&小物入れを和室に移すことを決行
その為に和室の本棚をリビングに・・・
と、なるとリビングの本棚もカラーボックスも和室のカラーボックスもパパのパソコンも・・・
部屋中ガッチャガチャに掻き回しての大騒動

お引っ越しみたい~ヽ(^0^)ノ

喜ぶのは 姫1号 ばかりナリ



そこで恐ろしい物を発見してしまいました・・・



とても恐ろしい・・・



この後は勇気のある方のみお読み下さい m(_ _)m
→続きを読む?
2008.05.22 多忙な一日
9:00 姫2号小児科へ
本日アトピー(疑)の再受診日
一週間ですっかりツルリン肌に戻り一旦ステロイド剤から解放されました
ついでなので三種混合の予防接種など・・・

10:00 姫1号を保育所に送り届ける
本当なら病院の前に送るつもりでしたが撃沈

11:00 姫2号整形外科受診
市からのお達しで女の子は健診前に股関節脱臼の検査を受けるように
ハイハイ(--#) いきゃ~良いんでしょ!とばかりに出掛ける
初診料560円ナリ

12:30 姫2号の健診
本日4ヶ月健診・・・とはいっても2号既に5ヵ月ナリ
これまた時間だけかかってね~~~
病院で受診させてくれればラクなんですけど(^_^;

15:00 姫1号のお迎え今日はこの後習い事ですわ
急げ~!!!

16:00 姫1号スイミングスクール
1号が水につかっている間母さん2号のご機嫌とり

18:00 姫1号保育所の懇談会
1号の言動は目に余る物がありますので・・・
出席して他の保護者の方々に頭を下げてきましたよ( ´Д`)=3 ハァーッ

21:00 帰宅
パパが日曜まで不在なので一人で 怪獣 姫 の世話をする
風呂~歯磨き~着替え~etc.

こうして激動の一日が過ぎていったのであります zzz
ヨダレ負けで赤くただれた 姫2号 の頬

保湿剤やローションではどうにもならず病院に行ったのが先月
ここで処方されたのが ロコイド 軟膏
コレってホルモン剤で嫌がるひとはホント嫌がるらしい
・・・で、2~3回塗るだけでみるみる赤みも引いてきました
ホッとするやら薬の効果に恐ろしくなったり ( ¨ ;)

そして1ヶ月・・・
母さん気づいてしまいました
ここ2~3日身体全体にカサカサの部分ができていることを!?



病院に行ったらね

説教されました!

顔の赤みも一進一退だったことを追求され白状してしまったんです
あまり薬を使っていなかったことを

ドクターってば
ダラダラ使い続けるより一気に使って治した方がいい とか
副腎皮質ホルモンの何を怖がっているのか とか
正しく使って早く治してあげるべきでは とか・・・小言の嵐

挙げ句の果てに本まで貸してくれましたよ
勉強して出直せってか!?



なんかね~
強い薬出すドクターなのでビクビクしながらだったんですよ・・・ワタシ



で・・・結局
自然治癒推奨のドクターの元へハシゴしました

しかし、そこでも ホルモン剤処方されました
プラス飲み薬・・・
生後6ヶ月過ぎたら血液検査も進められました

どうやら アトピー らしいです

我家はパパがアレルギーの塊
アトピーに~アレルギー性鼻炎に~と


姫2号 1週間後再度受診です(>_<)ヽ
2008.05.12 母の日

  夕べの食卓
DSCN0550.jpg
全てパパのおごりです

他、私の大好きな大福とかアンコとかチョコレートとか・・・

いや~ (‥ゞポリポリ
食べたい物は?というので ピザ 寿司 アンコ とリクエストしたんです



そして!マザーズバック(?)も・・・
DSCN0549.jpg


いくらパチンコの勝利出資だったとしても嬉しいですね(^_^)



でも、一番嬉しかったのは

ひとりの時間!

姫s を連れて買い出しに出掛けてくれた正味2時間ほど
部屋を片付けようと思いつつ殆ど片付かなかったけど(^_^;
少なくとも戻ってきた 姫1号 に優しくできた
あの甲高い声に我慢することができた
母さんにしては上出来



育児って思いの外ストレスが溜まりますから

ちょっとちょっと~!

                                   たった今の出来事なんですけど・・・





外出から戻ってみると家の前に


パトカー3台


いや・・・私は何もしてませんよ (^_^; ・・・多分



よく見ると救急も停まっております
姫1号 が言うことにはパトカーも更に1台

な・・・何事?

野次馬根性というのか何というのか~
いや、ほら、最近硫化水素とか話題になってますし・・・
あの~ なんかあったんですか?
野次馬の輪に入って聞いてきましたよ



概要は
なにやら喚きながら男性が暴れまくっていたので警察が取り押さえた
その男性の腕から出血していたので救急がきたようだ
と、いうことらしいです



我家のs 4歳と0歳
危なくてうかうか外に出してられない
パトカーを見ると反射的にドキドキする私ですが・・・
内容聞いたらもっとドキドキですよ
離乳食っていつから始めるのだろう???



最近の 2号 は食べ物に興味津々
食事の様子を見ながらヨダレをダラダラ
抱っこしながら食べていると手を伸ばして邪魔をする
挙げ句の果てには口をパクパク

順当に考えれば4ヶ月の 2号 は果汁などで他の味にならす程度



帰省して新聞記事を見たところ・・・
首の据わりがシッカリしている
支えてやると座れる
食べ物に興味を示す
スプーン等を口に入れても舌で押し出すことが少なくなる

以上が離乳食を始める目安なんだとか



一般の基準の中で 2号 がクリアしていないのは月齢のみ



しかし、体重は8キロ超えで並の4ヶ月児の中でもBIG





結局・・・

米粥スタート

初っぱなからパクパク
2日目の今日は もっとよこせ~ と、くだを巻く





4ヶ月・・・早い離乳開始
ゆ~~~っくり進めていこう!





 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
少しまとまった時間ができましたので過去記事 ドカン! と更新致しました
ご心配下さった方々申し訳ございません m(_ _)m
にまま一家 はすこぶる元気です
