2007.11.30 お散歩
え~ 母さん・・・未だお産の兆候は見られません



が、9日にコーラスの舞台を控えたバーバにしてみれば静かに過ごして欲しいらしい
何かと行動に制限かけられています
なので、バーバの留守を見計らって買い物がてらお散歩に出掛けてきました
だって・・・昨日は良いお天気でしたし



放牧してみました クリックで画像少し大きくなります

  DVC00052_M.jpg


どこまでも丘を登っていく

やっほ~ヽ(´∀` )ノ

麓で待っている母さんは暇でした~~~(´・ω・`)



有り余る子供の興味・体力
DVC00052_M_20071203120148.jpg
さらにドングリを見つけては皮向いて遊び始めます
階段も上りまくりました~ ヽ(^。^)丿
山・坂超えまくりました~ヽ(^。^;)丿



ま~ 保育所に行っている時はガンガンに走り回ってますから・・・ネ



そして、母さんは・・・やっぱりお産の兆候は見られず
2007.11.29 葉っぱアート
2週間ほど前に拾ってきた落ち葉も 押し葉 となったのでアートしてみました
・・・と言っても水溶きボンドでペタペタ貼っていくだけですけど(-_-;)



ココには葉っぱが飛んでて~
これは双子ちゃ~ん

     DVC00040.jpg
それなりに発想を広げながら楽しんで散りばめる



2枚目に入って・・・
     DVC00041.jpg

  ↑ 顔付きです

注目!
DVC00041_2.jpg
一枚だけメガネを掛けています・・・


パパ なんだそうです。゚(゚^∀^゚)゚。

パパに会いたいな~
迎えに来てくれるかな~
姫ね~ パパとず~っと一緒に居たいんだ~


そろそろパパが恋しくなってきた様子
これは~ やっぱり自宅で一人寂しく暮らしているパパに送るべきでしょう・・・

そうなると凝ってしまうのか母さんの性分
・折れ曲がらないように~
・見栄えよく~
・日持ちするように~
お金をかけないで~

何でもボックス (一般名称:マイカー) から厚紙やらテープから取りだして装飾しました



後に完成品を封筒に入れ【折り曲げ厳禁】で定形外にて発送しました



あから3日・・・
本日パパからの報告にて

折り曲げ厳禁受け取った
郵便局の不在通知には 差出人:読めません と書いてあった

とのこと  


中身がの力作ならガワも直筆名にしたのですが・・・(差出人住所は母さん書きました)



アートは配達員には通じなかった模様
2007.11.28 妊婦検診 37週
検診日

先週は胃腸の調子を崩しての受診で体重1キロ減で臨んだ36週
すっかり元に戻っておりました (>_<)ヽ

さて・・・エコー画像をくれるDr.と、くれないDr.
本日はどちら側の人間に当たるか宝くじでも買うような気分で待っておりました



結果

画像以前にエコーをしませんでした



検診の結果・・・Babyは未だそんなに下がっておらず
内診の結果・・・子宮口は柔らかくなっているけどお産の兆しはナシ
胎児サイズ・・・エコーをしていないので分からず



果たして本日のDr.は当たりだったのかハズレだったのか???



帰宅後の家人の反応

バーバ どうだった?
母さん よく分からんけど 赤ちゃんは未だ上だって~
  姫  上!?

目を輝かせて2階に駆け上がろうとする





オイオイ ヾ(・∀・;)
よ・・・母さんの腹は未だポンポコリンだぞよ
昨日、 ヤマハデビューしました
・・・と言っても音楽ではありません

English です

は~ ま~ 何てことはなく
早生まれの 、現段階で音楽教室幼児科の受講ができないそうです

ゆくゆくは音楽教室へ~と思っていますが
歌は保育所でやっているし~
鍵盤に親しむと言っても既に母さんの電子ピアノを叩いているし~

現段階でが受講できる音楽教室のコースに魅力を感じなかったんですよね



さて、北海道からの移転手続きや受け入れ先を探す関係で無駄に時が流れ~
入学を決意した体験レッスンから約1ヶ月・・・
コチラで受け入れが決まった時には既に2回分のレッスンが終わってました

(゚◇゚)ガーン

今回は体験レッスン扱いにしてもらえたのが唯一の救いですわ~
たった1回のレッスンに5000円は高すぎますから(-_-;)



さて、久々に広い教室に解き放たれた
めちゃくちゃハイテンション
飛び跳ねるわ~ キャーキャー叫ぶわ~ 滝汗っす
興奮しすぎて大人しく座っていられなかったり~ 滝汗っす
一緒にレッスンを受けた男の子の言葉にムッときて攻撃しに行こうとしたり・・・ 滝汗っす



ま、レッスン自体は飛んだりはねたり走ったりなので

結構 疲れたみたい です ( ̄ー ̄)ニヤリ



それ以上にやられたのが同行したバーバ母さん
バーバはレッスン中に話される英語にやられ嫌な汗かいてます
母さんは立ったり座ったりの急激な動きにジワリと汗かいてます

満足げに帰宅した
一方母さんは臨月妊婦特有の恥骨痛が悪化し動けなくなりました
挙句の果てに足の付け根の突っ張りが酷く立つこともできなくなりました
立っていても激痛と共にカクンと力が抜けてしまうんです



予定日よりはるか前に病院に運ばれるかとビクビクしましたが・・・
未だ自宅におります(^_^)
昨晩、一晩中胃痛に悩まされました
と、同時に寒くて寒くて・・・

夜が明けると~
DVC00025.jpg


雪だ~

本日は検診日・・・憂鬱



先日の検診に来ていた妊婦さんと付き添いさんの会話
  あれ~ また写真もらったの?
  うん
  そうなんだ~(かなり訝しげ)


その後、ハイテク病院はエコー写真をくれないという情報をいただきました
さほど気にも留めていなかった病院での会話
なるほど~~~ですわ



おまけにこの天気 テンション下がるな~



のっけから看護学生の実習に当てられる (^_^;
腹を丸出しのまま複数に囲まれる
指導官 あら 分かりやすい こちら側が背中、お尻がココ
その一言で手が伸びてくる~~~(x_x)

複囲・子宮底の計測、続いて問診(?)
看護学生 ご飯食べれてますか?
ハイ!きましたね (_ _;)

先日バカみたいに餅を食べた後苦しみましたヨ
あの晩、続いていた便秘ちゃんが一気に 軟便→水溶便 へ
妙なゲップが立て続けに出て胃液が逆流
焼けるような~握られるような~胃の激痛と闘いました
未だ胃痛は止まず・・・食べ過ぎか?風邪か?

結果 体重1㎏減

Dr.による診察の前に指導官が駆けてきました
この時期の1㎏は急激な減になるようですね
胃薬処方されるそうです





診察そのものは、転院してすぐ診てくれた丁寧なDr.

ラッキー ((^へ^)v

コチラも研修医の指導を兼ねておりましたが丁寧に診てくれました
同伴した にも頭・心臓と教えてくれ~最後に

向こう向いてグ~で顔隠してますね
コレが限界です


鼻と口だけが分かるエコー写真をくれました

Dr.曰く
エコーを渡すかどうかはその日の忙しさにもよるし~
自信がないときは渡さなかったり~(笑)


でも、雰囲気から感じ取るに
・・・その日見てくれるDr.の当たり外れが大きい・・・カンジでした





本日の胎児推定体重 2510 g 平均的サイズ・・・らしいです
2007.11.17 食べ歩き
え~ 相変わらず食べ歩いております
バーバをお供に食べたいモノをピックアップしながら~です

まずは期間限定特価のコレ
DVC00022_20071120144020.jpg

     冷麺
特価~とか期間限定~とか季節限定~とか弱いんです

県外でも焼肉店などでメニューに出されていますがご当地の味にはかないません!
先日も元祖と言われる店に行ったばかりですが特別価格に惹かれてフラリ・・・(^_^;)
ここはタレがちょっと甘め~ではありましたが流石ご当地!ですわ





そして!そして!ピザモチ

学生時代にはまった 高島屋
当時はなかなか食べに行けなかったので余計に愛おしさが募る食べ物
先日、思い立って食べに行った際は中休み(・_・、)
今日は学生時代の友人を誘って確実に食べてきました

DVC00024.jpg

あれ? この画像・・・ピザモチじゃなく あんこ餅 じゃないの?

えぇ ピザモチは出てきてすぐ!食べてしまいました
待ちきれなくて~
餅とチーズのコラボが良い!
餅も機械を使ってないんですってよ~

マジうま~!

近くでおしるこ食す人有り
ひっつみの匂いにも惹かれます
あ~ 季節がらおでんも魅力ですな~

他人が食べるモノ全て美味しそうで困っちゃう





本日、友人と3人でたいらげたモノ
  ・ピザモチ
  ・ゴマ餅 (餅3個)
  ・あべかわ餅 (餅3個)
追加で~
  ・あんこ餅 (餅3個)



晩ご飯要りませ~ん



2日後・・・妊婦検診です
2007.11.15 カットカット
臨月目前!!
余裕ぶっこいて髪を切りに行ってきました(^◇^;)
    ↑ 普通は妊娠8ヶ月くらいまでに済ますらしいっすよ~



主目的!入院中の手入れが楽なように!!
他、ノープラン→お任せ
大抵ここでお願いするときはラフプランでのオーダー
自分で思い描くより馴染みのスタイリストに頼んだ方が確かなので





ついでに の髪も・・・

実家に来てから
前髪が長いね~
もう少し切っても良いんじゃないか~

なんて囁く声が聞かれていました
いつジージ・バーバに切られてもおかしくない状況

枝毛があるな~というのも気になっていましたし親子共々美容室へGo





ママ~ 終わった~
戻ってきた我が子はアイロンで毛先がフワフワになり・・・

これはウチの子ではありません!状態



  After
DVC00019_20071115111938.jpg

・前髪は眉を出して
・後ろ髪は2つに結べる長さを残して
このラフイメージから出来上がった

結構切りましたヽ(゚Д゚)ノ

お願いした母さんもビックリ



ちょっともったいないかな・・・と思いつつ
眉毛出すと間抜け顔だな・・・と思いつつ



せっかくフワフワにしてもらった髪も2時間後にはテレンテレン



今朝の
思いっきりザンバラ頭の落ち武者のようです

今朝の 母さん
嵐の後のように髪が跳ねまくってます



美容室の翌日・・・

こんなモンでしょう(´`c_,'`)プッ



のカット台 2500円 ナリ
ハイテク病院 にて検診でした

・・・ん?

前回と扱いが全く違う!?



メチャメチャ事務的(・_・、)
助産師さんによる検診はそれなりなんですが~ Dr. が・・・ね

続けざまに2~3人の患者番号呼んで各々のベットや内診室を指定
待たされた挙げ句
痛みや変わったことはありますか?
続いてBabyの様子をエコーでチェック
2500gより小さいですね
35週末には2500にはなるでしょうから・・・良いです

以上終了



あの・・・エコー写真ってもらえないんですか?
じゃ~ 一体Babyのサイズは如何ほどなんでしょうか?
何でDr.はそんなにキリキリしてるんでしょうか?
相談するつもりの便秘のことも聞ける雰囲気ではなく~
予約しつつも2時間半の待ち時間の上、この扱い
前回の検診と今回の検診・・・あまりのギャップに唖然



あまりにムッカムカするので近くの店で学生時代にはまった ピザ餅 でも食べて帰るか~
・・・中休み時間ナリ



(x_x)
なんのことはない結婚記念日です

出産をひかえ里帰り別居中なので何にも無しですわ(-.-)
去年はの七五三のお祝いも兼ねて温泉一泊
今年・・・一番寂しいのは一人暮らし中のパパですな

以上、独り言でした
妊婦生活も残すところ1ヶ月強となってまいりました
ところが、ゴールを目前にトラブルが勃発!?



かれこれ2週間くらいでしょうか・・・
ワタシはウサギになっておりました(-_-;)

一言で言ったら 便秘ですわ~(∀`*ゞ)テヘッ

これでも、リズムを取り戻す日をボ~ッと待ち続けたわけではありません
ガンコな便秘に悩まされると次に心配されるのは
4度目の手術は勘弁して欲しい(×_×;)・・・切実です

L.カゼイ・シロタ株 : 量を調節したんですけどね~ ビクともしませんでした
マ グ ラ ッ ク ス : 病院で処方されたんですけどね~ 無→ウサギになっただけ
ヨーグルト 各種 : 朝・晩食べれば大抵改善されたのですが~ 効果なし
ウ ー ロ ン 茶 : いつもなら大量に飲めば下すんですが(^_^; 全く・・・

弊害を考えて加減したり併用しながらなんですが
 ↑カフェインの摂取とか胃痛とか金額的なものとか~



さすがに2週間を超えるとお腹の張りに加え、突然の吐き気に襲われたり



そんな時、フと目にとまったのが実家の冷蔵庫に眠っていたカスピ海ヨーグルト
・・・というワケで朝・晩、時にはオヤツに食しました
すると、徐々に空気が抜け始め~

ある晩のこと、布団の中で事件が!
くさっ Σ(゚Д゚)
母さんにしがみついて気分良く眠りに就こうとしていた をガスが襲ったことも・・・



あれから3日一筋の光

さらに2日後詰まっていたモノがスッキリ



そういえば、出産の折もコレにお世話になって 大分研究したな~
始めっからコレに世話になるべきでした
ガンコな便秘ちゃんにはオススメです!
とろろ昆布を沢山食べた夜に仕上げ磨きをしていたパパが驚く!?

の歯の生え際がとろろ昆布色

しつこく歯磨きするも全ては取れず(×_×;)
慌てて歯科に駆け込みました

もっとひどかったんですか?何でしょうね~
虫歯でも無いし、キレイに仕上げ磨き出来てますよ
遮二無二取ることもないでしょう
心配することないですよ~


色黒歯科医 は笑顔で言いました





でも、気になりますよ~
ちょっと気を緩めるととろろ昆布色の面積が広がってしまいますし~
小学校3年生までの虫歯は親の責任とか~





結局、里帰りついでに友人宅の歯医者さんに行くことにしました

エ━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━ !!!!

何も言われなかったの?
処置してくれなかったの?
何歳くらいの歯科医だった?
どうして一目見て分からないんだろう???


歯科医 = 友人の旦那さん が驚いて言いました





の歯に着いた着色汚れは 歯石 なんだそうです
放っておくと歯周病になる恐ろしいアレですよ
口臭も気になるな~と思っていたのですが原因はコレか?





帰省する度にお願いしているせいか も全く怖がらないこの 歯科医
折角なので、取れる部分の 歯石 は全て取ってもらいました
ガ~リガリ とね ( ̄ー ̄) フッ



ついでなのでフッ素も塗布してもらいました



実は~これにも裏話がありまして~

例の 色黒歯科医
フッ素は歯の生え始めが一番吸収するんですよ
生えそろってしまえば頻繁に塗布しに来る必要ないですよ~
心配でしたらコレ使ってください

と、フッ素入りのジェル歯磨きをくれました



エ━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━ !!!!

今度は周りにいた歯科助手の方々も共に驚く (¨;)



なんでも・・・
フッ素は歯以外の物質にも非常に着きやすいんだとか
つまり、フッ素入り歯磨きといってもあまり効果は無いと
どのくらいフッ素が歯に着いているかは疑問・・・と 旦那さん は言いました



もちろん歯科医による見解の違いもあるとは思います

♪あなた な~ら ど~する~♪

歯石を見破った 旦那さん と見破れなかった 色黒歯科医 どちらの見解を採用します?



母さん、異常なし と判断した 色黒歯科ムッカムカ
初診料とはいえ、料金を支払ったかと思うと余計に腹が立つ!
3歳ですから医療費控除されますけど・・・やっぱり腹が立ちます
2007.11.04 睡眠学習
昨日3日は警察音楽隊の演奏会でした
たっての希望で行ってきました
ジージのチケットを失敬して (^_^;

さて、行ったは良いが普段生活している田舎と異なり 駐車場がないっす!
正確に言うと周辺の駐車場は全て満車 ( ゚Å゚;)
仕方なく歩いて10分ほどのところに車を置いて歩く



途中・・・足止め・・・


公園にて 鳩を追いかけてます



もしもし?お嬢様???
会場を前にたどり着けないって・・・なんてもどかしさでしょう・・・

DVC00005.jpg

会場に着く頃にはロビーでサービス演奏が行われておりました
 真剣に聞き入っております
チビっこの頃から毎年パパの演奏会を聞きに行ってたので好きなんですね~
パパも吹く楽器を近くで眺めたり~しながら席に着きました



演奏会開始・・・

わずか30分 沈没



家に戻った は言いました

旗振ったりね~ 凄かったね~

そう言えば~昔~母さんも連れて来られたけど~
ラストのステージドリルしか記憶にありません
所詮、親子だっちゅ~ことですね
