2007.10.30 里帰り
転院しました



転院先は県立の総合病院



ここに来るのも2000年の結婚以来8年ぶりくらいでしょうか
見るモノ触れるモノが随分と様変わりしていて驚きました
時の流れか田舎モノなのか(^_^;)

名前ではなく番号で呼ばれることに驚く (゚ ゚;) ・・・ なんだか囚人気分
総合受付にバスの運行掲示板が鎮座していることに驚く



さらに診察室で驚く

心臓・心臓の弁の動き
各臓器の働き方
背骨の発達状況
臍帯の状況
胎盤・羊水の状態 ・・・ と細部に至るまでじ~っくり丁寧に確認

今まで見てきたのが頭囲・復位、見れて背骨とオマタですから
しかもサラ~リと・・・ね



そして
babyと初の対面

Dr.の方針の違いなだけでしょうか・・・
コチラのDr.も 何ででしょうね~ と首をかしげるばかり
エコーで見る胎児ちゃんの顔
口をアムアムしたり~目をこすったり~
自分の中の命を実感した瞬間でした (*^。^*)

あら!?なかなか可愛い顔してくれませんね~(笑)

何度か撮り直してくれましたが ぶ~顔 の胎児ちゃん
でも、この顔
の胎児時代にソックリ(´`c_,'`)プッ



も1つオマケに胎児サイズの計り方も非常に丁寧で驚く
加えて、発育曲線(?)をエコー画像と共に渡してました
        ↑ 胎児サイズが平均に比べどの辺に位置するか示されたモノ

オ~ (゚д゚屮)屮

やっぱり私って田舎モノ?





胎児の推定体重 : 2,130gナリ





*~*~* おまけ *~*~*

検診中Dr.が突然 フフッ

よく 動きますね

その台詞・・・どこへ行っても誰が見ても言うんですね
機械当てる度に蹴り返してくれば当たり前か・・・(-_-;)
2007.10.28 巣ごもり本能
里に帰って3日・・・やっと実家に辿り着きましたヽ(*^。^*)ノ



早速バーバに言われました
少し静かにしていてくれ



実家初日、私が取りかかったこと
部屋の片付け
自宅の片付けすら終えられず海を渡って里に戻ったのに・・・



動物は出産が近づくと巣ごもり本能が目覚めるんだとか
人間も例外ではありません
と、いうか私も例外ではなく~身の回りをキレイにしたくてたまらないんです

これから3ヶ月、我の巣となる部屋にこもり分別を開始

掃除機で埃を吸って~
ん?
気になる・・・この引き出しモノ・・・廃棄
ん?
気になる・・・この棚邪魔・・・廃棄
ん?
気になる・・・ココもアソコも・・・廃棄!掃除!撤去!


徹底的に要らないモノを捨てまくりました
夕方から始めた片付けも11時過ぎまでかかり~
ママ~ ここ片付くの~?
なんてにまで心配される始末



開始から6時間!? 大分スッキリしましたわ~
帰省する度にゴミ溜めに生活していたかと思うとクシャミが出ますわ~





その後、バーバは深夜2時までかかりゴミの分別を行ったそうです( _ _ ;)
いや~地域によってゴミの分別は異なりますから・・・ね・・・
2007.10.26 ナッチャン
実家に帰らせていただきます!



え~ 里帰りですわ (^_^;)
昨日の検診で異常なしだったので旅立ちました



・・・自宅の片付け終わってませんけど (゚Д゚;)



本日の脚
DVC00037_M.jpg
ナッチャンRera


が小躍りして喜びました
水族館のお船~って
船体に描かれたカラフルなお魚の絵にウキウキ o(^-^)o ワクワク



母さんは祈るばかり・・・どうか揺れないで・・・



生憎、この日は台風の影響で海上にはうねりが見られ~
ただいま波のうねりの関係で船体が揺れております
とアナウンスが流れるほど海上の状態は悪く・・・

これしか揺れないんだ~ ヽ(・∀・ )ノ

と感心するべきか

やっぱり揺れるんじゃ~ん ヽ(`Д´)ノ

と文句をいうべきか非常に迷う乗り心地でした





ま~結論からいくと酔うほどの揺れはなく比較的快適
DVC00039_M.jpg

全席指定ではありますが、前方・サイドにフリーの座席有り

ここで船内カフェで買ってきたコーヒーなんか飲んだりして~
優雅な2時間弱の船旅を楽しみました

カフェにてお茶することも可
ラウンジには進行方向を写す大きなスクリーン
エコノミーシートの他エグゼクティブも存在するし~
乗務員なんかキャビンアテンダントなんて呼ばれちゃうし~
トイレもフェリーとは思えない美しさ(勿論洗浄便座)

何処をとっても今までのフェリーのイメージとはかけ離れた船でございました





函館・青森間が今までの半分の時間なら・・・やっぱ次も乗りたいかも
時は金なり~ですから
検診に行ってまいりました

問題は体重

里帰りを控えて連日のように外食続き
前日は最後の晩餐→焼き肉でした
自宅に戻った時点で1.5㎏増
どう考えても一晩で戻ることはないでしょう (^◇^;)
母子手帳に印字された体重は+1.3㎏・・・冷や汗モノですわ



ん~里帰り予定だったね いつ?

明日です!

急だね~

( ̄д ̄) (前回カルテに書き込んだじゃない)

受け入れ先の病院決まってるの?

( ̄д ̄) (カルテに書いてあるじゃないですか)

お腹が痛いとか無いね 帰って良いと言えなくなるよ

( ̄д ̄|||) (それは一種の脅迫ですか?)





やっぱり何だかおかしなDr.

問題は体重よりDr.!?

いつも~の通り何事もなく事務的に過ぎた検診





胎児推定体重 : 2,070g





ただ今11時半・・・

この後の予定
13:00 のお迎え
13:30 ヤマハ・イングリッシュの体験教室
16:00 児童館までお届け物
16:30 児童クラブ (旧職場) までお届け物

帰省前日ナゼこんなに予定が詰まっているのだろうか・・・
2007.10.18 姫の涙
最近のはよく泣きます
一方で母さんはビ~ビ~泣く子が苦手



日々ドンヨリしてしまう時間が多くなりました



さて、今朝のこと
いつも通りを保育所に送っていきました

着いたよ~
・・・(姫、無言)

昨日から咳がひどかったので出がけに風邪薬を飲ませました
そのせいかな~と

眠いのかい?
・・・(やはり無言)

シートベルトを外すでもなく身動きしない姫

お休みして帰るかい?
や~だ~!

突然!怒って 暴れて泣き出す姫

車を下りるのはイヤ
お休みするのもイヤ
母さんと会話もままならず・・・

車内で何分過ごしたでしょう (´・ω・`)



保育所内ではリズム運動を開始する時間
仕方なく母さんだけ事情を説明しに保育室内へ
しかし、にとってはそれもイヤなんだとか


どうしろっちゅ~のさ (--;)


事情を聞くなり

じゃ、行きます!

何とスタートダッシュの早いセンセイでしょう
外までを迎えに飛び出していきました
はセンセイと少し話すと、抱っこされ保育室内に消えていきました





赤ちゃん返りか?
年齢的なものか?
日々のゆとりが足りないのか
スキンシップの時間か?
でも、は最近母さんのベタベタ攻撃を拒むようになってきたし・・・





帰りの車内でまたまたドンヨリ考え込みましたわ





・・・少なくとも今の母さん、抱っこは出来ないぞ!
ワタシ、妊娠してから熟睡したことがありません
の夜中のトイレには好都合です・・・





今朝5時

寝床に大きなシャクトリ虫が?

えぇ、事件ですわ
あ~、母さんの隣で寝ていたのことですけどね
尻を上げ頭と足を布団に付けた姿勢でジ~ッとしているんです
明らかに怪しいでしょう・・・

どうした?

濡れちゃったの~

オネショごときで怒る母さんじゃありませんわ
子どもの気持ちもやる気も萎えさせちゃいますから(^_^)

で・・・

何やってんの~ヽ(`Д´#)ノ

は?怒ってるって???





実は1時間ほど前・・・
寝床で座ったり寝ころんだり怪しい行動の
そのうちに母さんの腹に頭を乗せたり~

今、我が家ではハッキリお口で言おう運動を行っているんです

母さんは待っておりました
オシッコの一言を
いつ言い出すのやら・・・
ハッキリお口で言ってくれるのを待ってました
しかし、、眠ってしまいそうな勢いだったので仕方な~く確かめたんです

オシッコ行かなくて大丈夫?

出ない

彼女は確かに出ないって明言したんです
これこそハッキリお口で言ってくれちゃいました





そして1時間後の事件
おかげで両親共に寝不足(-_-;)
、目の下にクマつくって保育所に出掛けましたとさ
2007.10.15 ベビーウェア
必要かどうか迷うけど、新しく揃えるには抵抗あるのもの

実際はあまり使わないんですがアフガン
すぐ使わなくなるのに大量に使う下着
大物でいったらベビーラック (ベビーチェア?)

こういったもの全てを義妹に下げてしまった我が家

近場なら返してとも言い易いんだけど・・・
ついでに言えばワタシの性格(?)
                  ↑ 貸したものは返ってこないモノと思え的な考え・・・





出産準備第2弾の日曜日
これらの価格チェックにベビー専門店までお出掛け

いや~ どうしましょう
ベビーウェアって可愛くて衝動買いしちゃいそう

結局、必要最小限の下着だけ購入

パパ曰く
どうせ見たこともない服が揃えられてるんだろ

先日の ピンク発言 に続いてへそ曲がりチックな発言



確かに、出産の折お腹にいるのが女の子と分かった途端
ピンクのベビーウェアから高価なアフガンやら届きました
送り主はワタシ方のバーバ・・・

未だに根に持っています

最後の最後まで男の子への思いを捨てきれなかったパパ
そこに送られてきた ピンク づくしの品
確かに覚えていますよ

アナタの落胆した表情

2週間後にはそのバーバの待つ実家に戻るワタシ・・・





でもね、出産の折
微弱陣痛で1日・陣痛強化の錠剤で1日・陣痛強化の点滴で半日苦しんだワタシ
そんな出産間際、傍らで居眠り扱いた挙げ句

な~んだ 男じゃないのか

そう呟いたアナタのことも鮮明に覚えておりますわ ( ̄ー ̄#)
2007.10.14 出産準備
久々に土・日が休日となったパパ
ここぞとばかりに家族サービスしてもらいました

まずは、土曜の朝イチでを保育所まで臨時送迎

の居ないうちに

寝室大改造計画

彼は働いてくれましたよ
男の子が生まれやすいという風水の教えに沿って家具を動かしてくれました
今更なんですけど・・・
3番目こそは是非  ね

最大の目的は狭い室内で3人+1寝れるスペースを作ること

ベビーベットってあまり使わないワリに場所を取るので厄介です
コレを解体して、寝室中の家具を移動させ~
母さんは近くで指示出し(^_^)V



一日がかりでした



保育所から戻った

わ~!広~いヽ(^o^)丿

速攻!駆け回り~オモチャを出し~





負けるな!パパ(^ω^;)
2007.10.12 里帰り準備
里帰り予定まで2週間と迫りました
次に自宅に戻るのは産後1ヶ月を過ぎてから
つまり、3ヶ月ほど自宅を開けることとなります
ある程度家具の移動をして~片付けをして~荷造りをして~


エ━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━ !!!!


ベビー用品コレしかなかったかしら!?
間もなく4歳になろうとしているのチビッちゃい頃の事を思い出す・・・

そういえば!
ぱぱの妹さんの出産に際して使えそうなものは全てあげたんだ~



ま~良いんじゃない

また可愛いベビー用品を選ぶ喜びがあるんだから

どうせピンクだけどな



ぱ・・・ぱぱ
3番目は男の子だと良いね・・・





出産前から3番目の心配をしなければいけない私って一体・・・





ま、とりあえず昔の職場の方々とのお食事会に行ってくるか
      ↑
連日食べ歩いてばかり(^_^;)
先日の 禁断症状 により体重が激増した私

その後ステッパー 30~60分
若しくは30分以上の散歩の日々を過ごしておりました

ここ数日の急な冷え込みのせいか、この時期の妊婦特有のものか!?
ちょくちょくお腹が張っております (・∀・|||)
しかし、頭の中は2㎏2㎏2㎏・・・歩け歩け歩け・・・



本日は妊婦検診
例のDr.にお世話になって間もなく半年になろうとしております

初めて体重について言及される

上手に体重管理できていますね

マジマジ?
わ~い!今日は2㎞の道のりを汗かきながら歩いて来たのさ~
それを隠すために早めに来てロビーで休んでいたのさ~
その成果があって、体重400g増に対して胎児の体重増は500g

続けてDr.は言いました

今、何か薬飲んでる?

え? なになに?? 私何かした?

前回行った血液検査の結果が出ています

だから!?なんなの~ ( ゚Å゚;)

とても良い結果です!鉄分の状態が非常に良い

ち・・・血の気が多いっつー事ですか?
サプリメント使用を疑われるほど高い数値が出てますか?
私は昔から血液の状態が良好な人間です
独身時代には度々血液センターから緊急呼び出しを受けたものです
それが、妊婦になっても変わらないって事は・・・

今でも献血できますか?ヾ(・∀・;)オイオイ



本日妊娠30週 胎児の推定体重1,850g



さ、安心してランチに出掛けるとするか~~~((o(´∀`)o))
2007.10.09 足し算のこと
保育所で社会見学というものがあります
その際の電車賃を納めることになっていたので自宅にて準備中・・・
突然、そのお金をが奪っていきました



金の亡者!?



そんなに手持ちの硬貨の金額を確かめたところ
・・・全て完璧でした ォオー!!(゚д゚屮)屮





そこで意地悪問題です・・・

100円と10円を見せて聞きました
これ幾ら?
100と~10で~ひゃくじゅう

・・・3歳にして教えてもいない足し算が出来るなんて

天才かしらヽ(°▽、°)ノ





が、次の瞬間10円と50円を手にして
ひゃくご~!





・・・ま、こんなもんでしょうね('・c_,・` )プッ
2007.10.07 風水ってヤツ
お仕事が終わってヒマになった私

取りあえず久々にトイレ掃除なんて頑張っちゃいました
我が家のトイレは窓もなく・・・北側に位置しております

風水的には風邪・胃腸病・冷え性・精神的ストレスになりやすいのだとか

磨きに磨きました
壁まで徹底的にやりました
だって今年の大掃除シーズンは実家で新生児と格闘してるハズですもの



それから2日後の2日・・・、発熱
遅れること2日の4日・・・ぱぱ発熱




2人とも39度を行き来する高熱です(;^_^A
一足先に抜け出したのは
ぱぱは頓服を飲んでも熱が下がらず・・・



慣れないことをして家がびっくしりているんだろうか・・・
2007.10.05 禁断症状
急に専業主婦になって時間を持てあましています
家にいると甘いものが欲しくて欲しくて欲しくて・・・(--;)



そんな昨日のこと
姫を送って帰宅後、フィンガーチョコのお徳用パックをむさぼり食っておりました

そこへ、ランチのお誘い

答えはもちろん GO でしょう

時間はた~っぷりあります
どこへでも出掛けますよ!



・・・と言うワケで例のケーキの美味しいお店にヽ(*^。^*)ノ



本日は、前回店頭で食べていないケーキ達
IMGP3120.jpg

ガトーショコラ・ミルクチョコムース・イチゴショート達

めちゃめちゃ美味しい!!

濃厚な味、甘すぎず、香りが良く、上品な見栄えにウ~ットリ



もちろん買いましたよ!お土産という名の宝石達

IMGP3123.jpg

スフレチーズ・レアチーズ・タルト2種に店頭で食べて激うまだったミルクチョコムース




夢見心地で自宅に帰りケーキの写真を撮る母さん

そこに一本の電話・・・

あの~ ちゃん元気なんですけど・・・
今38.4℃なんですよね~


、咽の風邪による発熱

Dr.の見立てだと2~3日高い熱が続くだろう・・・と
しかし、今朝スッキリ平熱に下がり保育所に行かせろとデモ行進しておりました



あ~ これが現実・・・



そしてもう一つ
・・・体重が一日で2㎏増えました
2007.10.01 仕事納め
IMGP3119.jpg

お疲れ様

昨日付で無事退職した私
半年しか居なかったんですけど・・・
隔週しかいなかったんですけど・・・
父母会からお花を頂いてしまいました

ボス曰く
それだけ存在が大きかったんでしょうね~

・・・態度が大きかったとか???

まったく先生には期待していたんですけど・・・仕方ないよね~

・・・素直に受け取れない私・・・

ま~先生はこういう所に長くいる人とは思えないけど

・・・たしかにその通りです!!!

どうぞ行政を動かすまでになってください

・・・話が飛躍してないか???



急遽、もう1名引退することになり心配してるトコロにダメ押しの台詞



さらに、職場を後にする私の背中に無邪気な子どもの声
12月に産まれるなら未だ働けるんじゃないの?

・・・その通りです(´・∀・` )

さすが共働き家庭で育っているお子様!?着眼点が違います

あ、そこそこ!
先生方も頷かないで下さい
行政側の事情と言いますか・・・大人の事情ですから・・・



後味の悪い引退でございますヨ



と、言いつつこれらの言葉を鵜呑みに出来ない私って

冷血漢?へそ曲がり?



本日、送別会と称した昼食会にて任務終了

その際に頂いた寄せ書き・・・
ずっと一緒にいたようなカンジ~とか
明日からも来そうな感じがする~とか
子ども産んだら即、復帰しそう~とか
デカイ笑い声が耳に残ってます~とか
出産までおとなしくして下さい~とか
・・・ワタシって一体どんな印象を与えてきたのでしょうか(・∀・;)
