え~ 検診でした
多分七ヶ月の・・・

ナゼ多分かと言うと

妊娠の際は七ヶ月=24週を過ぎれば2週に一度の検診になりました
周りの話を聞いても七ヶ月以降は2週に一度
しかしワタクシ、次回の検診予約は4週間後

もしや!七ヶ月ではない??? Σ(゚Д゚;)





意外でした・・・





え~ もっと言うと・・・検診にが付いてきたこと

保育所大好き!な子ですから保育所→病院の予定だったのですが

赤ちゃんモシモシする

前日からナゼか行く気満々
止められませんでした (´∀`;)



本日は胎児フェチのDr.プラス研修医らしき人の2人体制
ってば特別待遇ですよ
研修医が付きっきりでエコーの見方を説明してました

理解できてませんでしたけど・・・





もう一つ意外なのは

腹の中の様子


性別?
・・・イヤ・・・それは不明です

あ~ ちょうど外陰部が見えてるね~

Dr.は申しておりましたが・・・
外陰部って・・・やっぱり♀・・・なんて思いつつも素人には分かりずらい図



では、何が意外かというと

逆子なんです (; ̄Д ̄)

少し前から胎動の様子に変化があったので正常な位置に戻ったとばかり思ってました
どうやら、ヤツは自由人らしいです

おまけにDr.に写真を撮らせまいと抵抗しておりました
停止画像を撮る瞬間に 逃げる 動くんです
それは素晴らしいタイミングで!?
の上を行く自由人らしいです
昼~~~保育所のお祭りでした
久々に浴衣を着せて・・・ムフッ
女の子は着せるモノがイロイロあって楽しいです



・・・が!?パンツ丸出しで遊んでましたね (;´∀`)



夜~~~浴衣姿なのを良いことに
もう一つお祭りに行こうね~
な~んて言葉巧みに誘い出し出掛けてきました

この日のメイン
IMGP3085.jpg ワシは地獄の閻魔じゃ~

子どもの目線で撮ってみましたが・・・迫力ですね~
いや~ 一年間待っていた甲斐がありました
地獄祭りの閻魔さま



なんと言ってもの苦手なものベスト3

3位 おばけ  2位 オオカミ  1位・・・

閻魔&オニ


姫は~この頃すぐ拗ねるし~お話聞かないし~

母さんの言葉に慌てた

良い子にします お話も聞きます 悪い子しません・・・

閻魔が通り過ぎるまでヒソヒソ声で祈っておりました



ホテルまでの道のり・・・ナント良い子でしょう



あ・・・親としてもちろんフォローもしてますよ
IMGP3081.jpg

ホテルのロビーにて仕掛け時計(?)

可愛らしいオニの演奏を見て喜ぶ
オニは怖いヤツばかりではないのだ!



このフォローが効いたのか・・・
翌日には普段のに戻っておりましたとさ
2007.08.21 衝動買い?
夏もそろそろ終わり
朝晩は秋の風が吹き、我が家の盆栽トマトも赤く色づいてまいりました



そんな昨今目にするのが

夏物売り尽くし

デパート、大型スーパー、衣料用品店
各店舗バーゲンの文字が躍ります



我が家が狙っていたのはの水着でした

シーズン始め白地に花柄の水着に一目惚れした母さん
同じ柄でも色違いのモノを勧めるパパ
最近、好みがハッキリしてきてイヤなものは絶対着ない

この日は不在
子どもの水着に4,000円出すことを止めたパパ
決着は本人に委ねられたまま日延べしておりました



その間忙しかったり誘拐 不在で気づくとシーズンオフ

全品付いている価格のさらに半額というではないですか



さて、の選んだ水着は全く異なったモノ
DVC00044.jpg


1,フリフリが付いている
2,水色の生地であること
3,キラキラしていること

の3点が決め手となった模様



母さんは
1,来年に向けて少し大きめサイズ
2,サイズ調節機能が付いている
3,元値が高いこと
4,大人になったら臆してしまう白地であること

こんなの
   DVC00046.jpg とか、こんなの
DVC00045.jpg とか




でも、なんか悔しいことにの選択・・・一番似合っているんですよね

元値の差・・・1,500円
悩みましたよ~
パパに電話して職場から駆けつけてもらいました



結局、のお気に入り母さんの推薦

両方買っちゃった(^_^;

元値 2,980円+4,260円 が
買値 1,980円+1,980円 のさらに5%オフにて手に入りました



これは一体
衝動買いか?オトク買いか?



間違いないのは親バカなことだけ!?
2007.08.20 函館旅行記②
明けて函館滞在2日目

さ~!朝市でいかソーメンだ~!!

が、宿泊は朝食込み・・・
ホテルのバイキングからスタートするしかありませんでした(>_<)ヽ





さて、向かった先はココ(^-^)g""
IMGP3039.jpg
旧函館区公会堂


函館観光には欠かせませんね~
母さんの思いとしてはにフリフリドレス着せて写真撮りたい!

イヤ!

主役は一言いい残して去っていきました(T.T)
貸衣装20分1000円ナリ
バカ親 親バカ 母さんの夢が破れた瞬間



続いてコチラ
IMGP3044.jpg
旧イギリス領事館

館内にて母さんの左足がつる(_ _;)
昔の建物の階段がキツイのはナゼ!?
いや、体重増加の罰? 運動不足の報い?



バーバの帰りの電車時間を気にしながらの観光なので急ぎ足で次

北島三郎記念館

入館料は少々お高いですがビックリするほど楽しめました
案内役のお兄ちゃんの話術もテンポが良い
そんでもってラストのサブちゃん人形によるショータイム
ありゃ視力が悪ければ本物かと思っちゃいますって(¨;)
もちろんサブちゃんとの記念写真も撮ってきました
冷やかしで入ったのにヤラレタ ヘ(x。x)ヘ





いや~ 函館は町並みも歴史的建造物もホント美しい
そして、姫の心をくすぐるのはコレ!
IMGP3046.jpg
路面電車


サブちゃん記念館前(末広町)~函館駅前
時間にして10分弱の道のりを路面電車で移動しました

これでお家まで帰るんだから~

降車の際は激怒しましたが~~~ムリですって





本日のメインは?

そう!朝市でした!!

DVC00034.jpg

いかソーメン定食&海鮮丼

昔、北海道観光に来た際に食べたいかソーメンの味が忘れられない!!

でもね・・・これがちょっと残念な味・・・
なので、あえて店名は出しません

教訓:雑誌で紹介される店が必ずしもウマイとは限らない

これでまた課題が出来ました

次回いかソーメンリトライです

次はいつになるやら???
美味しいいかソーメンの店情報あればお待ちしておりま~す(^^)/~~~
2007.08.19 函館旅行記①
の到着を前にお昼ご飯

函館と言えば塩ラーメン

塩ラーメンと言ったら・・・やっぱりあじさい
と、思ったらスゴ~イ行列デシタ

予定変更でラッキーピエロのハンバーガー
DVC00019.jpg
ここはふとっちょバーガーで全国放送などされましたよね

しかし、ここで満腹になってしまうと次の食に差し支える!?
・・・で、今回はホタテバーガーくじら味噌カツバーガーにチャレンジ

ん~ 何が一番美味しいのか試す価値有りですね・・・
また来なきゃ!!



、バーバと合流して向かった先は
DVC00022.jpg
六花亭の喫茶室


コクのあるこってりとしたクリームとソフト
でも重すぎない!
おいしさ堪能のチョコパフェ

うま~いヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

因みにの頼んだかき氷
ミルク味の氷、さらに練乳をタップリかけて・・・グー(^-^)g""

で・す・が 空調の強い室内ではキツかった(^_^;



本日の宿泊先・・・湯の川温泉

到着早々の一言
ここ来たことあるね~
スルドイ! ここは先日の結婚式会場と同系列の温泉施設
この施設自体はお初ですが・・・作りは似てますね~

そして、この日の湯ノ川の夜空を飾ったのは
DVC00028.jpg
本日は、ちょうど港祭りの日 (*^。^*)V
思いがけずに楽しんじゃった



明日は函館朝市に行くぞ~!!
2007.08.18 捕獲!!!
がさらわれて一週間

再会を果たしましたヽ(*^。^*)ノ

実家までは迎えに行けず函館までバーバに輸送してもらいました

母さんに抱っこされた途端、は赤ちゃんに変身
赤ちゃん言葉に~抱っこに~もうバブバブちゃん

良~んです

の臭い・感触・重み・・・全てが愛おしい(。-_-。)



ジージ・バーバの来道以来、寝るときすら親元を離れていた10日間
その間、父さん・母さんは仕事の日々
仕事から帰るとは母さんの実家に旅立った後
あれから一週間強!
親としては実に3週間弱手元から離れていた感覚

戻ってきてくれて良かったよ(T.T)



そんな感動の再会の中、一つの事件が起きた!!!

靴脱いでいい?
可愛らしい声で聞いてくる
良~いんです!
今の母さん何でもかんでもYESと答えちゃうよヽ(^。^)ノ

突然狭い車内に充満する異臭

普段ビーチサンダルで生活する
保育所もはだし保育を行っているので通園もビーチ
わらじ同様、つま先をしっかり使うことが足→脳に良いとか?
従って、我が家には 通園ビーチ お出掛けビーチ が存在します

この日、久々に戻った我が子はナゼか素足にスニーカー
夏場、あってはならない組み合わせ
ウエットティッシュで拭いてもふいてもフイテモ・・・ク・サ・イ( ̄д ̄;)



推奨 夏場の子どもの足にはビーチ!





さて、次回からは気を取り直して函館お出掛け&食べ歩き編を公開
眠い(-_ゞゴシゴシ



とにかく眠い!!!

夜は10時前には床に入る
・・・が、眠りが浅い
・・・1度目が醒めたらなかなか眠れず
・・・朝起きると腰が痛い



先日までの鉄玉がゴロンゴロン転がるような胎動はいささか治まり
2~3日前からポコポコ・ボコボコと普通の胎動を繰り返す腹の子
さては、逆子ちゃんが治ったのかな?



と、まあ、胎動に邪魔されることなく寝ているつもりですが

とにかく眠い -_-#

睡魔に憑依された~!!



一日中眠くてボ~ッとしております
昼寝をしても変わらず
意識が朦朧としてくるカンジ
誰か 何とかしてくれ~~~(x_x)
さらわれて 出掛けて早5日


娘不在になった途端!?ナゼか暑い日が続いております


がいたら~

海水浴に連れて行きたかった・・・
川遊びに連れて行きたかった・・・
ヤドカリ探しに磯に連れて行きたかった・・・

両親は寂しく予定を口にする日々





せめてもの 寂しさ 暑さしのぎを兼ねてニセコ水汲みへGO



以前、を連れて来たときに探せなかったこんなポイントを発見
DVC00016.jpg

ダチョウで~す



この ダチョウ牧場 

柵に危険近づくな って書いてありました

が、ダチョウのおやつなんて売っていて餌付けができます(--;)



ためしに一袋・・・



身体が大きいためか~
単に暑いのか~
食意地がはっているのか~



近づいてきてはハアハア

怖いってヽ(`д´;)ノ



そこでチャレンジャーな母さんは~手のひらから餌を与えてみました

危険近づくな って書いてありますけど・・・ね(笑)



クチバシが大きいからか全く痛くない
強いていえばとってもスリリングv( ̄Д ̄)v



連れてまた来よ~っと





お次はコチラ

DVC00018.jpg

グラウビュンデンへ!

本日、我らが頼んだのは
オリジナルサンド
アスパラベーコンチーズオムレツサンド
本日のチョコレートケーキ

の三品&飲み物でしたが、この店の全メニュー制覇は価値あります!!


以前、友人に連れて来てもらった時は
完売で食べられなかったんです(・_・、)


ケーキもサンドウィッチも激ウマです!!!!!
写真はソフトフランスのサンドですがベーグルやライ麦パンにも対応してます



連れてまた来よ~っと
2007.08.14 親離れ…
が家を出ていきました










平和~(#^.^#)





・・・と、思いきや・・・寂しい(・_・、)



楽しげな笑い声が聞かれなかったり~
忙しく走り回る様が見られなかったり~
プックプクの腕を触れなかったり~
プニャプニャほっぺにチュ~できなかったり~
幼児特有の臭いに酔いしれることができなかったり~





何だかんだ言ってに癒されてたんダナ~

(´・ω・`)ショボーン





家出先は?

ジイジ&バアバの家です
ちょっと前まで遊びに来ていたのですが・・・持って帰ってしまいました(^_^;
そう!母さんの実家です
ちょっとやそっとじゃ迎えに行けない距離です



静まりかえった我が家
口を開けばの話題



そして・・・バアバからの安否連絡は最初の2日あった後

頻度がた落ちヽ(`Д´#)ノ



メールに必ず書かれている一文「パパママと言うこともなく~」

そう 親は不要かい・・・(´・ω・)





いつ帰る気になるのか~
いつ返す気になるのか~





両親はただ寂しくの安否と帰りを待っているのであります


終わった~!!


☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ






このトシになり
一時期目指した教員の道も難しく…
幼稚園教諭も正職員の道は難しく…

現在のパート職も、出産・育児を控え9月末引退予定

後々の事を考え
保育士資格取得を考えたのが2年前
試験の願書を出してみたのが1年前
ダメもとで保育士試験に臨んだ今年



悪阻と戦いつつ勉強と仕事の両立+子育て



結構キツイですヽ(`д´;)ノ



あ~も~勉強始めた時期も悪いんですけどね(_ _;)





その試験が昨日終わりました
娯楽中も試験の二文字が頭を過ぎる日々ともオサラバ
スッキリサッパリ キレイサッパリ 身軽です!!

なんて晴れ晴れしい!

唯一の心残りは10教科中2教科を取り残したこと!?
正確には免除になった2教科を除いた8教科中ですが~
ま~ つまりは…自己採点の結果

2教科落としましたΣ(゚д゚lll)ガーン

そのうち一教科はあと一問で合格だったんですぅ

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!





来年は2教科に絞ってリトライです
もちろん一夜漬けの予定です v( ̄Д ̄)v イエーイ
だって2日間の試験日程で2教科2日に渡り朝イチ…9時からっス
早起きだよ~~~(x_x)
P1020244.jpg

いや~ いいですな~


久々の結婚式に出席してまいりました
前の職場の同僚…そう、退職の会メンバーでございます


それはそれは彼ららしい手作り感たっぷりの式


でも!!


P102026.jpg

まさか!ルパンスタイルでの登場とは思ってませんでした。゚(゚^∀^゚)゚。
しかも!偽ルパンのVTRまで作って(-.-)


花嫁さん手作りの箸置き・メッセージカードに始まり
個性的なイベントを盛り込んで~
それはそれは、センスの良いステキな披露宴でございました





末永くお幸せに~





さて、この2人にはもお世話になりまして~
同伴での出席となりました


で?当の本人は…



式の途中で熟睡

母は眠るを抱いたまま(_ _;)
上司の隣でお酌することも出来ず、腕はすっかり筋肉痛、重みで汗だく…
あぁ、せめて宿泊が温泉で良かった~



と、思ったのもつかの間…同じく宿泊者の中には大変なゲストが!?



出産の折、自宅訪問をしてきた若~い保健婦さん



そう、あれは出生後一週間で入院→退院を経験して間もない頃

入院の理由は

母乳の飲み過ぎ

え~もう 母さんはほ乳量と体重増減にピリピリしておりました

子育ての中で一番気の立っていた時期の訪問者でした
私の中で彼女はもう二度と会いたくない保健婦

そんな彼女は花嫁の友人でした


が~~~ん


世の中ってホント狭いっス ヽ(´Д`;)ノアゥア...
2007.08.02 6ヶ月検診
日々胎動は激しさを増し
腹の中で日々ゴロンゴロン
大した大きさも無いはずなのに・・・



さて、本日は夏休みに入って連日出勤の最中の検診日



本日の医師は???
前回同様、やっぱり胎児フェチの出張医 (-_-)

Dr. 今回の妊娠で初めて胎動を感じたのは?
ワタシ  ・・・・・。

の時は母子手帳に事細かに書き込んだものです
二人目妊娠ってこんなものなんですね~(^◇^;)
仕事の有無もあるんでしょうか



で、胎児の様子は・・・というと?

Dr. あ~分かりますか?
    今ね~ 脚で万歳している格好ですよ~

<丶´Д`>ゲッソリ

え~ 見えますとも
に勝るとも劣らぬ足癖の良さ!?
ついでにオマタに入る一本の線・・・ま・・・またか・・・



診察が終わってフッと思う・・・
そう言えば推定体重教えてくれなかったな~



検診後、戻ってきた母子手帳を確認する

え!?それだけ?∑(゜∀゜)

記載事項・・・胎児心音+



妊娠の折は
母さんの体重血圧等の記載はモチロン
胎児の推定体重・体重算出に使った数値などが記載されておりました



これも二人目だから???



エコー写真から読み取った胎児推定体重423g
エコー画面から読み取った胎児性別 女♀
